2010年5月26日水曜日

謎のテープ

昨日は午後から出かけており、半日ぶりの研究室に入り、朝の日課の掃除を
始めたら、こんなのを見つけました。
床にセロテープが張ってあったのです。
しかもカギ状に。
何だろうとちょっと考えたら、少ししてピンときました。
きっと、3年生の仕業だと。
 


私の予想の正しいことは2時限目に判明しました。
この時間になって3年生が続々とでてきて、作業をやり始めました。
おもむろにビデオカメラを取り出して、、、、
そうなんです、テープは、ビデオカメラを固定する三脚をおく場所だったんです。
カメラ位置を固定し、昨日と同じ位置とアングルで映像を撮るための工夫だった
わけです。
初めて映像を撮るにしてはなかなか賢いと思いました。
 

 
この連中、何をやっているかというと、ゼミを紹介する映像を作っていまして、
それを6月3日に2年生の前で発表するのです。
来週から2年生のゼミ募集が始まるので、それに合わせてのことです。
今年は3年生にゼミの紹介をしてもらおうと思いたちました。

6名がゼミのプロモーションを担当しています。
コンテンツ作成の練習、そして何より彼らのプレゼンの練習になる。
一石二鳥です。
それでガリラボに興味を持つ2年生が増えれば三鳥です。
いや、きっと増えるはず。
普通に考えれば当然そうです。
教員が話すより、年齢の近い学生が話す方が親近感がわくでしょうから。
仮に・・・もしもの話ですが、これで例年より2年生の希望者が少なかったら、
どうなるでしょう。
担当している 3年生の努力不足ということになりますね。
となれば、彼らのゼミの成績は当然ながら下げる必要があるかと思いますが、
さて、どうでしょうか? どう思います、みなさん。 (^_^)
 
----

今日は4年の森が菊池高校の2年生向けのホームルームで大学のことについて
話をしてきました。
反響についてはあまり聞いていませんが、きっと高校生にその声は届いたことと
思います。
急ぎ戻ってきて、3年のゼミと合流しました。
 
4年生は今日は門前チーム(門前、平野、迫中)が昼からずっと卒論をやっていました。
進んでいるのかどうかわからないけれど、この3人はいつも楽しそうです。

後ひとり、植田が夕方やってきました。
ブルーベリーの世話です。どうもやばい状況とのこと。
秋の収穫祭はどうなるのでしょうか?
収穫祭ができないとなると、ブルーベリーの実とともに単位も消滅するかもしれませんね。(^^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿