2010年5月1日土曜日

五月晴れ下の研究室にて

気づけばもう5月ですね。
五月晴れの空を研究室から眺めています。

大学内で立ち上げたい、ある企画を練り上げるために、朝からずっと研究室にこもっています。
野望ばかりが大きくて、朝からPCの前に座りながら、まだ1文字も企画書を書いていない状態です。

もう8時間ほど考え込んだり、関係の本を読み漁っていますが、企画自体は何も進みません。
Wordのドキュメントを朝から真っ白な状態をさらしたままこちらを睨んでいます。
このままだと、五月晴れの太陽でそのうち白いドキュメントは日焼けしていくかもしれません。

さすがに夕方になってきて1文字も書いてないと、ちょっと焦ってきています。 (^^; 


私のことはさておき、世間的にはGWに突入していますので、ガリラボゼミ生それぞれに思い思いの活動をしているのに違いありません。
せっかくです。
何かカタチに残すように活動(遊びも)したらいいかもしれませんねぇ。

私は、残念ながら遊びや運動にでなく、この連休を活用して徹底的に疲労困憊するまで、考え抜いてみようかと思います。
そして、その5日間の思索を一つの具体的なカタチとして残します。
5日後には、きっと企画の書かれた10ページ程度のドキュメントが出来上がっているはずです。
それが私の5日間の活動のカタチ(キャリア)です。 

昨日のキャリア形成論で、アンジェラ・アキの番組を題材にして、そして希望学をその理論的下敷きにして、目標を具体的に想像して、それを書きとめる重要性を伝えたばかりでした。
そういうなので、ゼミの活動は関係ありませんが、ガリラボ通信を、わたし自身が目標を達成しやすくするための実践のツールとして使わせてもらいました。

以上、目標を具体的に書きとめましたので、ミッチーのようにはならないでしょう、きっと。
5日後にはきっと企画が出来上がっているはずです。  たぶん たぶん たぶん・・・ 




さてさて、GW初日の今日ですが実は、本日も学生が研究室にやってきました。
MOREの2年生です。

昨日のキャリア形成論でとった300人分のアンケートの分析作業をやっているのです。
5月12日に昨年度の活動をまとめ発表することになっていますが、アンケートはその活動の成果を客観的に評価するためのものになっています。
2年生ながら下手な卒論よりも遙かに密度の濃いことをやっているように見えます。
彼女も同じくこの5日間で発表の資料を作り上げますと自分の目標を宣言して帰っていきました。

きっと出来上がるはずです。
だって、具体的な目標を設定したのですから。
間違いありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿