2010年8月21日土曜日

玉名フィールドワーク(初陣)

ガリラボが玉名デューを果たしました。

3年生7名(谷口・坂本・大塚、川崎・矢田・松永、田上・益田)と4年の森が
玉名市高瀬の商店街を日中、一番気温が上がっているときに練り歩きました。
それぞれ現地集合です。車組、JR組、それぞればらばらでしたが、さすがは
ガリラボゼミ生。みな、遅刻することもなく予定の30分前には全員がベース
キャンプ地の高瀬蔵に集まったのでした。
なんと優秀なんでしょうか(・・・いや、当たり前のことですね)。
JR組は駅から20分ほどかけて歩いてきたとのことでした。
なかなか考えています。
フィールドワークをちゃんとやるために、しっかりとウォーミングアップをしてきた
ようです。


高瀬蔵で45分ほどガイダンスなどを済ませ、13:45には高瀬の商店街に
3チームが散って行きました。
予定しているフィールドワーク時間は1時間です。
なお、この日は03OGの松本(麻)と院OBの佐藤にもきてもらっていたので、
それぞれ学生のチームに入ってもらって調査活動を手伝ってもらいました。
ガリラボ関係者だったら御承知でしょうが、ガリラボで鍛えた佐藤は、すでに
まち歩きのプロのレベルに達しているといっても過言ではないでしょう。(^^)



商店街のお店に入ってインタビューをするチーム。


お店の前のふーりんをなぐりつけているチーム。

 
さらに高瀬裏川の秘密を暴いているチームなどいろいろでした。

 
炎天下1時間のフィールドワークは無事に終了。
というか、あまりにも帰ってこないので、電話して帰ってくるように伝えました。
(ケータイってほんと便利ですねぇ。松永に電話させました。
 ケータイを持ち歩かない癖を持つ私は、3チームを追うのにひたすら歩きまわって
 探し1時間ずっと歩きっぱなしだったので、かなりくたびれてしまいました)。

ベースキャンプ(高瀬蔵)に帰着後、調査のまとめです。
各チームともに調査内容を広用紙などを利用してまとめ、エアタグ化に向けた
アイデアを練りました。


まとめ終了後は発表です。3チームがそれぞれの考えを発表していきます。
内容は・・・とりあえず今回はあれで十分でした。
まち歩きという方法を習得することが目的でしたので、今後はこの方法を
しっかりと活用して調査を深めていってほしいと思います。
そして、面白いエアタグを開発していきましょう。
 

 
すべてが終了したのが17:00。
今回参加した関係者全員(ガリラボ、玉名市、玉名観光協会、佐賀広告センター)です。


記念撮影してすぐに高瀬蔵を後にしました。
なお、私と佐藤、そして松本は観光協会に別件の打ち合わせにでかけたので、
学生たちとはここで別れました。
来た時と同様、それぞれ適宜自宅に向けて帰宅していったはずです。
なお、ちょっとしたハプニングがあり、観光協会にいた我々は楽しい思いを
させてもらいましたけど。(^^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿