2010年8月11日水曜日

ガリラボ夏の甲子園の延期

微妙なコースをとり、遅速の台風4号に振り回され、実行委員長3年坂本ともども
寝不足になりました。
昨晩から気象庁の進路予測や雨量予測を見ながら、暴風に見舞われることは
ないだろうけどと夜中1時ぐらいまで、どうなるだろうかと気をもんでいました。
気になり、5時前には目が覚め、気象庁のページへ。
坂本も3時には気になって、目が覚めて気象情報と睨めっこしていたそうです。
寝不足のまま9:30には研究室で合流し、本日のバレー大会(夏の甲子園)を
どうするか気象庁のホームページを見ながら相談しました。
その時点ではまだ風もなく、雨も降っておらず、時折、薄日が差す感じでした。
しかし、天気予報は、午後になって九州に最接近すると言ってます。
県内のあちこちから、また自転車等でやってくるゼミ生がいることを考えると、
帰宅が心配だったので、悩んだ末に延期を決定しました。
10:00前に全員に9月17日(金)への延期を連絡して決着。
 
現在、15:10。天気予報の通り、厚い雲で、それなりの風雨に見舞われています。
予報が外れて、良い天気などになったらどうしようと二人で心配しながらの
決断でしたが、それなりの風雨になってほっとしました。
延期にした甲斐があったというものです。(^^)
 
延期の決定をする中で、坂本とはその後もかなり話し合い、これからは
単なるスポーツ大会ではなく、その中にゼミの要素を盛り込んだものにして
いくことにしました。
レクレーションとしてのスポーツ大会ではなく、ゼミの一環として行うという
ものです。
9月17日(金)に延期した理由は、その日は4年生の月例報告会を行う
からです。
この一環で、アリーナ(体育館)にプロジェクタを持ち込み、2・3年生向けに
卒論の紹介をさせたいと思います。
また3年生には映像コンテストに出す作品の発表会、さらにはセカイカメラ
プロジェクトの報告など、下級生に対するゼミ活動紹介を兼ねたイベントの
性格を持たせることにしました。
 
さらに11月6日(土)にもスポーツ大会を行います。これは卒業生まで巻き
込んだ形のイベントにしたいと思います。
詳細はこれから詰めますが、卒業生への積極的な呼びかけをして、ガリラボ
同窓会から少なくとも1チームは参加できるようにしたいと思います。
内容はこれから詰めますが、交流会ではその卒業生を中心にしたものに
してみたいと思っています。
9月が通常のガリラボ(Garylab)、11月は拡張ガリラボ(Augmented Garylab)と
いう意味を持たせたイベントにしていく予定です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿