2010年8月5日木曜日

アンケートを用いたコミュニケーションデザイン

このガリラボ通信をどういった方が読まれているのかちょっと興味があったので
先日、1日だけガリラボ通信のブログ内にアンケートを埋め込んでみました。

昨日はGoogle Analyticsの情報から、ガリラボ通信に7人のアクセスがあったことは分っています。
平均でおおよそ15名/日ほどのアクセスがあるのですが、昨日はちょっと少なかったようです。
7人のうちの1人は私ですので、昨日は6人の方がアクセスされたようです。
 
アンケート結果を開いて感激しました。
アクセスした6人全員がアンケートに回答してくれており、さらに全員メッセージまで
添えてくれていました。

内訳は以下の通り。

 ・現役ゼミ生2名・・・3年大塚、宮下
 ・卒業生3名・・・06ゼミ中村、03ゼミ佐藤、院OB黒田
 ・その他1名・・大学職員さん

アンケートには、通勤の際に読んでいる、情報収集のため、研究室の近況を知る場として
活用している、自分の名前がでていると嬉しい、楽しみにしている、といった様々なメッセージが
書かれていました。
 
コミュニケーションの種子としてのアンケートを埋め込んだわけですが、6人の方とはその種子が
見事に発芽してくれました。
問いかけに対し、相手が反応してくれたときほど嬉しいものはありません。

メッセージを頂いた6人の皆さんには、この場を借りてお礼を述べたいと思います。
ありがとうございました。

ところで、5人以上に影響を与えているブロガーのことをアルファブロガーと呼ぶことがあるそうです。
昨日は6人でしたので、この定義からすると私はアルファブロガーと言えるのでしょうか。
ただ定義をよく読むと「影響した」という文言が入っていますので、アルファブロガーへの仲間入りは永遠に先になるだろうと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿