2010年8月25日水曜日

映像チームのクランクイン

今日の午前中は4年の植田が卒論の相談にやってきましたが、
その話は打ち切り、別のことで2時間ほど話をしました。
何時になく真面目な話をしたのでひょとしたら驚いたかもしれません。
ただし、脱線は相変わらずでした。主だった内容だけでも、「4年生
フリーター論」「寝た切り脳みそ論」「雑用論」「知情意論」と変遷して
いったのでした。
今度来る時は、ちゃんと卒論の話をしたいと思います。^^

同じく午前中には3年のNHK映像チームがやってきました。
大塚、戸高、田上、中村、財津、長井、岩本の7名。
新品のDVCを駆使して、講義シーン(集中講義にお邪魔したようです)や
トランプシーン等の撮影を行っていました。
あまりに頑張っているで、ついで研究室の不要雑誌の運搬もやって
もらいました。
いや、雑用してくれる人たちはほんと頼もしい。

撮影終了後は、また長時間、ゼミ費運営のこと、セカイカメラのこと
さらに新たしいタスクのことなどワイワイと雑談の嵐でした。
大変有意義な時間であったように思います。
エアタグの時間制限や天気予報との連動など面白いアイデアも
そこから生まれました。
モノになるかどうかはもちろんまだ不明ですが、やっぱり雑談は必要です。
無駄に思える時間でこそ、たくさんのアイデアは生まれる。
傍から見ていると遊んでいるように見えるのでしょうが、そんなことはありません。
極めて創造的な時間だと思います。
そんな場を提供しているのがガリラボです。ゼミ生の皆さん、せっかくなので、
この場を上手に利用しましょう。

最後に3年大塚とは、NHK映像コンテストへの作業が終わったあとに
行うことになるプロジェクトの相談を行いました。
思案の結果、テレビ朝日の番組への投稿も行うこととしました。
3年生はちょっと忙しくなるかと思いますが、玉名のプロジェクトと絡めて行う
ことで多忙さは軽減できるはずです。
  
=========== ガリラボツイート =================
https://twitter.com/GariLabo
========================================
Twitterのアカウントを持っているゼミ生は、「GariLabo」で友だち検索して、
フォローしましょう。
ガリラボのリアルタイム情報を ガリラBOT が提供しています(人力ですが)。
今日だけで新しく3人がフォローしてくれました。全員3年生です。
これで現役ゼミ生のフォロワーは、
  院生 1名
  4年 1名
  3年 6名
  2年 0名
となりました。残りは35名ぐらいでしょうか。なかなか難しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿