2010年11月6日土曜日

大学対抗映像コンテストの放送

昨夜、第4回大学対抗映像コンテストの模様がNHK総合(熊本)で放送されました。
これでやっと、コンテストの結果をこのガリラボ通信でもお知らせできます。
お知らせできるのを首を長くして待ちわびていたのです。^^




番組は、ガリラボで打合せをしている状況などのメイキング風景が紹介された後、審査の様子が放送されました。
ちょっと拍子抜けしましたが、今回は極端に厳しいコメントはなく、他の大学も同様で、アットホームな雰囲気でのコンテストとなりました。



7つの参加大学すべての90秒の映像が紹介された後、結果の発表。
まずはネット投票で選ぶ特別賞の発表です。

ボードの結果を司会の方がめくっての発表でした。


結果は、見事、ガリラボ映像チームの作品が断トツでした!
ここまでの差になるとは・・・。驚きです。
映像作成後のフォローまで地道にやった成果だと思います。
作品って、コンテンツそのものだけでなく、それに付随する周辺的な活動も含めた総体であることをこの結果は示しています。
その全体を指揮したディレクター役の3年(08)大塚の見事な手腕だったのではないかと思います。


審査員が選ぶ最優秀賞には届かなかったもの、夏の2ヶ月をほぼこの活動に費やしたご褒美として、映像チームは特別賞を受賞しました。
様々な年代の方から支持されての表彰なので、大変名誉なことではないかと思う次第です。

6月のオリエンテーションから始まった映像コンテストは4ヶ月もの長き期間となりましたが、昨夜の放送にて今年のこの活動は終了しました。
来年もまたコンテストがあるのでしょうか?
もしあるとしたら今度は09ゼミ生が挑戦することになるでしょう。
映像作りとは、アイデアを形にする作業ですが、それは単にカメラワークだけでなく、情報収集力、読解力、さらに様々な人々のスケジュールを調整する能力、継続力・忍耐力、他者との交渉力といったコミュニケーション力、合意形成を促す能力などなど、優れて総合な力であることをしっかりと理解しておくとよいでしょう。
 
さて、放送直後、OB(05)からメールが届きました。
---------------------------------------------------
NHK映像コンテスト、ネット投票1位おめでとうございます♪
昔を少し思い出しながら拝見しました!
本当におめでとうございます(*^_^*)
---------------------------------------------------
自分が受賞したわけでもないのに、こんな反応をもらえると嬉しいものです。
どうもありがとうございました。
 
 
未来の映像制作チームへ:
  来年も今年のチームに負けないぐらい濃い夏としましょう!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿