2010年11月27日土曜日

卒論概要のガリラボ内締切

昨日が卒業論文概要(A4用紙1枚)のガリラボ内での提出締切日でした。
全員遅れることなく、提出しました。
本日は朝からこの12名分の概要の添削をしていました。
なかなか骨の折れる作業です。
とりあえず終わることができて今はほっとしているところです。

さて、今年度の卒論のそれぞれのタイトルは次のようにになりました。

・山都町旧矢部地区の方言を残す活動の意義とその保存方法についての調査研究
・山都町矢部地区の方言(音声)の採取方法に関する考察
・方言(音声)を残す方法としての音声付マップの製作とその評価
・効果的な広報理論と熊本県内のいくつかの自治体での実践状況に関する調査
・他県のタウン誌との比較による熊本県内の代表的なタウン誌の特徴分析
・近年のJ-POPのプロモーション戦略についての調査研究
・県立大学学生における学内掲示板の利用状況に関する実態調査
・学生の属性に依存した情報行動に関する調査・考察~学内掲示板の閲覧を調査対象として~
・行動の意図を言語化するツール~津曲研究室の利用目的を言語化することを事例にして~
・インフラ化したSNSによる背景情報の継続的やりとりが与える効果についてのインタビュー調査
・mixiの多様なツールが若い世代の行動と感情に及ぼす影響
・ネット空間にリアルタイムに接続されている若者の利用実態に関するインタビュー調査

どうでしょうか。
勇ましいタイトルも多々ありますが、もちろん内容はそこまで高まっているものばかりではありません。
しかし、12月23日の発表までにはまだ1ヶ月ほどありますので、それまでに内容を高めて行ってくれるだろうと思います。
 すべてはラストの感動のために、です。
概要の添削を終え、それぞれの理解度について熟知してしまった現在、
 今、やらないでどうする!
とこの場にてやんわりと4年生には檄を飛ばしておきたい。^^
様々な角度から吟味し、内容を洗練させていってください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿