2020年1月17日金曜日

域学連携研究の原稿出揃う

地域との連携について研究している17ゼミ生の原稿がおおよそ出そろいました。
添削作業を始めました。
午後、卒業生2人分のインタビュー記事の添削をやったのですが、意外に大変でした。
2人分で5時間ほどかかりました。
意味が通るようにしていく作業で手いっぱいで、誤字脱字のチェックまではとても手が回らず・・・。
OB(13,M17)多賀がインタビューの中で編集という作業のかなりの大変さを語っていましたが、まさにその感触を味合わせてもらっています。orz
来週中には決着をつけたいと思っているところです。

私が担当する教員から、そして地域からみた連携という節を書き終えました。
その中で、引用させてもらっているOB(M08)佐藤、菊陽町のOB(M06)黒田、そして玉名市の平野さん、和田さんに問題ないかの確認をしたところ、おおよそみなさんから返事をもらい、必要な添削とともに掲載を許可してもらいました。
今回は地域側の見解がほとんどないので、来年度はこの部分を分厚くしていかねばと思っているところです。

なお、この節では、ガリラボが地域で最初にやってかなりの成果を上げた天草市での活動を事例に取り上げたのですが、佐藤から、あれからもう10年ですか、懐かしいという返信をもらいました。
当時の写真や資料などを見ながら(ガリラボの共有フォルダは偉大!)、私もみんなもなんと若いことか。
次の図は、まだ「ユーチューバー」なる言葉などまったく存在しなかった頃に、天草市を舞台にユーチューバーとして大活躍していたOB(M08)佐藤たちの勇姿です。
ほんと懐かしい。


さて、明日からセンター試験です。
体力的に厳しくなってきたので、ガリラボ通信は2日間お休みをするつもりです。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿