2020年1月26日日曜日

13ゼミの新年会@馬竹

昨晩、毎年恒例の13ゼミ生新年会でした。
場所は新市街にある馬竹。

企画したのはこの2人(のはず)。
年末には、新年会に招待したいのでよろしくお願いしますとの連絡があり、予定を開けておきました。


この日集まったのは
 OB/OG(13) 松崎、塚田、出口、中村、藤村、そして津曲
の6名。昨年と少しだけ様子が異なります→ガリラボ通信2019/1/27
13ゼミ生は卒業してもう丸3年が経とうとしています。


2年生からの付き合いで、もうかれこれ6年近くも色々とコミュニケーションをとっているので、随分と互いの事情に詳しくなっています。
それで、昨年からの変化があったのか、この1年間の話を聞くと、誰一人として「特にこれといったことはなく」というのはなく、それぞれの固有の人生を生きていることがわかりました。

最初に驚かされたのが藤村。
19:20に新市街角マック集合でした。
到着すると藤村がおり、しばし2人で話をすることに(実は逆方向に他の3人がいたようです^^)。
話も冒頭、「先生、仕事をやめました」との爆弾報告。
そして、「今、フリーです」とのこと。
なんと・・・。半分、絶句。
目を見開いていたのではないかと思いますが、そのまま二人で話を続けていると、要するに転職するということでした。
退職から次の転職先の仕事が始まるまで少しだけ時間が空くので、学生時代以来の長い春休みがとれてわけです(後で、みんな羨ましがっておりました)。
転職先は、地元。
地元近くに戻っての仕事だそうで、しかもかなり安定した仕事です。
就職してしばらくかなりやせていたので心配していたのですが、話を聞いてほっとしました。
ご両親もずいぶんと喜ばれたようです。

その他の4人にも1年もあると色々なことをあり、話は尽きない夜となりました。
卒業してその後、各自の道を進んでいるわけですが、みなそれぞれに違う人生を逞しく歩いているようでした。

最後に、こんなの出てきました。何事かと思ったら・・・


なんと、私の誕生日祝いでした(1ヶ月遅れの)。
プレゼントまでもらいましまた。
孫とお揃いのハンカチだそうです。松崎のチョイスだと思います。感激しました。


これはこの日来る予定だったOG(13)多賀からだそうです。体調不良で急遽欠席でした。
回復していると良いのですけど。


19:30から23時近くまでこの場所に居座っての新年会。
招待されて上にプレゼントまでもらい、申し訳ない限りでしたが、楽しい時間を有難くいただいてきました。
13ゼミ生はほんと面白いメンバーが集まりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿