2020年1月18日土曜日

最後のセンター試験1日目

今年で最後だというセンター試験。
無事に仕事を終えました。

立教大学の中原淳氏が
  主体性を封じる仕事、無事終了
と今しがた(18:30過ぎ)ツイートされていた。きっとセンター試験のことにちがいない。
私も同じ意見。
さらにその後に
  ただちにAIに代替して欲しい仕事だ。
とのことで、しかし、
  この仕事は、たぶん代替してくれない。笑
との見解(?)が述べてありました。

50万人もの受験生に対し2日間も一斉にやっているのに、ほぼトラブルが起きないというのはやはり驚異的なことだと思う。
日本全国、色々な地域で、全部で700会場ぐらいでやっているはず。
それぞれに色々な個別事情があるはだけど、そうした個別事業をすべて吸収してトラブルを起こさないプランのすごさ。
すごいものです。

しかし、そのためにはそれを実施する人たちは徹底的にマニュアル人間に徹しないといけません。
辛く、厳しい2日間です。

特にこの年齢になると、なおさらです。
非常に疲れました。

この2日間体力的に厳しいと思い、「ガリラボ通信はお休み」と宣言していましたが、なんかこのこれまで続けてきたという強制力が、私を叱咤激励し、それで書かせたのが上記の内容。
ガリラボにとってはどうでもよい内容となってしまいました。

さらに疲れが増しました。
明日の2日目に備え、今日はこれで帰ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿