2020年2月14日金曜日

Artract引継ぎ/大学ネット環境変更

今日午後、Artractの引継ぎでした。


引継ぎArtractメンバーは4年(16)岡林、大友、岡部の3人。
引き継がれる新メンバーは3年(17)橘、西、岩奥、三角、川上の5人。
1時間半ほど、これまでやってきたこと、注意事項などの説明に加え、新メンバーに実現してほしいことなどがあって、濃厚な時間となりました。
Artractはちょっと重要な役割を担うようになってきているので、新メンバーにはリーダー橘を筆頭に、現メンバー以上に頑張ってほしいと思っています。


------------

今日はバレンタインデーのようです。
色々あってあまり気づかずにいましたが、何人かからチョコレートをもらい気づきました。
ありがとう。
今日一番に気になっていたのはネット。
大学のネット環境が変更され、外部アクセスにはいくつかPC設定を変えておかないといけません。
昨日、ガリラボ内の半分ほどの変更をやっておきました。
あえて半分ぐらいは未処理のままにしておきました。
ネット環境の変更によってどのような状況になるのか見ておきたいと思ったからです。

大学に来て未処理のPCでブラウザを立ち上げると・・・。
なぜかGoogleでの検索まで可能でした(なぜ???)。

で、「熊本県」をクリックすると案の定、アクセスできません。
今後、こんな状態になるPCは、設定変更されていないということです。


証明書インストールとプロキシ設定を変更すると外部アクセスが可能になります。
ただし、最初に次の画面が出るので、大学のIDでログインが必要です。
ガリラボでも、最初に来た人は必ずこれをやる必要がありますので、注意しておくこと。


ガリラボ内のPCは全て新しい環境に対応させたので(まだノートPCをやってない)、上記ログインすれば外部アクセスが可能になります。
無事に熊本県のホームページも閲覧できました。^^


(注意)上記ログインはある程度の時間で無効になるようです。どの程度の時間かは不明。Android OSがうまくいかず困ってます。orz



0 件のコメント:

コメントを投稿