2020年2月27日木曜日

LINE会議で決まったArtract17の活動計画

今日は新Artractチーム=Artract17とのLINE会議を午前中行いました。
予定していた10:30ジャストにスタート。
ひとり講座のため欠席でしたが、それ以外は全員がLINEの前に座っている(?)でした。
3月6日に新チームは県美スタッフと顔合わせを行う予定にしているのですが、その場で新チームの当面の活動計画を伝え、県美からのコメントをもらう予定にしています。
今日の打合せの最大の目的は、その活動計画を作成することでした。

話し合いの最初は3月20日から開催される「モダンアートニッポン展」のPR方法の検討です。
事前にリーダー3年(17)橘から宿題が出ていて、メンバーはそれぞれ考えてきており、LINE上にアイデアが貼り付けられていきました。


昨日の「たま応援隊」の時とは随分と様子が異なります。昨日は、一言、二言でバンバンと激しいやりとりでしたが、今日は考えてきた内容をまとめて提示し、それをじっくりと読むことになったので激しさは少なく、クールな会議が展開されていきました。
この違いに、メンバーの個性が違いがよく表れているものだと感じました。^^
6人のメンバーから出て大量の案をリーダーがまとめてくれ、それをじっくりと読み、次のことを行うことが決まりました。

(1)レイコからの学芸員さんへのインタビュー映像
レイコ像のレイコをインタビューアにして、例えば「私、今、熊本にいるのだけど、どうして熊本なの?」といった質問を担当する学芸員さんにぶつけ、レイコ像というイメージを活用してモダンアートニッポン展を県美で開催する意義を表現する。
(2)レイコから展示会参加者へのインタビュー
モダンアートニッポン展に来館されたされた方にインタビューし、その声に対してレイコがリアクションする形で、展示の面白さを表現するのと同時にレイコ像というキャラクターをそのリアクションによって表現していく動画。
(3)館長インタビュー
リニューアルオープンした美術館についての館長インタビュー

以上の3本の映像を新チームの最初の活動にすることになりました。
インタビューの質問項目については宿題となり、今週中にはリーダーに全員提出してリーダーが映像の企画書を作成する予定です。


その後は今後のツイッターやインスタグラムの運営方法について議論しました。


ツイッターについては
 橘、岩奥、川上、三角
の4人で週3回発信し、インスタについては
 河野、西
の2人で月に最低2回のペースで発信していくことなりました。
インスタの回数が少ないようにも思うでしょうが、インスタ映えする写真はそうそうたくさんはないと思うので、このペースでもギリギリかなと思います。私からは2人に
 その季節ごとに熊本城周辺のインスタ映えするものを調査・研究しておくこと
を課題として提示しておきました。
またツイッターについては、その場では伝え損ないましたが、次のことが必要かなと考えています。
 どういう意図でツイートしていくのかを明確にする。何を目指してツイートしていくのかArtractが明確な理由を持っておくべき。今現在はそこまでたどりつく余裕がなかったけれど、今度はこの点をしっかりと考え、明確な戦略を立てたツイートをしていく。県美の外にいる大学生がツイートしている意義が何なのか。外部者の視点のツイートが、第3者に響いていく情報とはどういったものか、そういったことをきちんと言えるように、文献での研究をしておくべき。

その後、3月の撮影日程調整を行って打合せを終えました。
今日の会議は80分ほど。そこで260件ほどの意見が出て18秒に一回のペースで発言がありました。
たま応援隊よりもちょっとだけゆっくりしたペースでしたが、一回の情報量が多くてそれを読んで理解するのに時間がかかったからだったと思います。
メンバーと議題とで、進み方や雰囲気がまるで違います。
昨日のたま応援隊の場合は、私は爆笑しながらLINEに向かっていましたが、今日はかなりシリアス(そして知的)な雰囲気であったと思います。
議論する内容の違いなのか、それともメンバーの違いでそういうことになったのか、どっちでしょう?
想像に任せますが、在学生はすぐにわかるかと思います。


会議が終わってすぐにリーダー3年(17)橘から議事録がLINEで送られてきました。
よくまとまっていて分かりやすいものでした。
素早い。
次はその議事録の冒頭。会議場所が「LINE」となっているのが面白いですね。^^




さて、今日の打合せを踏まえ、3月下旬からArtract17は活動を始めます。
その頃には、コロナウィルス騒動が終息していると良いのですけど。
ただ、Artract17が取材する予定だった「くまもとお城まつり」はほとんどのイベントがコロナウィルスの関係で「中止」となっていました。
残念ですが、致し方ありません。
もしも機会があれば(覚えていたら)来年の3月には出かけていってみたいと思います。



<おまけ>
3年(17)宮嶋の東京土産です。最近めっきりと減った貴重なお土産です。^^;





0 件のコメント:

コメントを投稿