2020年2月17日月曜日

初雪

昨日まで20度ぐらいだった気温が一気に下がり、今日は初雪となりました。
午前中にぱーっと降りましたが長続きすることもなく、すぐに止んでしまいました。

寒くなると嫌な方もおられるでしょうが、しかし最近の季節外れの高い気温続きには何だか恐怖心のようなものを感じていたので、雪を見てかなりほっとしました。
季節外れというのは、瞬間的には歓迎できても、それが続くと多様な異常をあちこちにもたらすはずなので、冬は冬らしくあってほしいと思います。


寒い朝になった今日、午前中、3年(17)岩奥、阿部が追いコンの相談にやってきました。
1時間ぐらい話をしました。
おおよそやることが決まりました。
が、3年生が、最後のゼミの時に分担した追いコンで使用するものを制作している気配がないと岩奥が心配をしていました。
16ゼミ生と17ゼミ生の関係が弱く、追いコンが義務的になっているということなのでしょうか。
それはちょっと考えにくい。
広報部とか体育委員、それに白亜祭とか、それ以外にはゼミ課題などで色々とつながっていたはずです。
やる気をみせてほしいものです。

広報部も似たような状況のようで・・・。
締め切り間際であるにもかからずどうも記事作成ができていないというか、着手もしてないのではないかという話が出てました。
こっちもやる気をみせてほしいものです。^^

何が問題なのでしょう。
コミュニケーションの問題もあるのかな・・・。
追いコンの話をしているとき、岩奥と阿部には追いコンの話よりもどちらかと言えば、コミュニケーションの話をしました。主体性とコミュニケーションの関係とかですね。
なんか久々に(初めて?)「話」をしたように思います。
これまでは時間に追われたゼミ会議だけだったので用件だけで終わるのが常でした。
今日はその制約がなかったので「話」をすることができました。
「話」をするためには時間が必要不可欠です。 


ともかく・・・・
冬将軍にはやる気を出してもっと冬らしくしてほしい。
そうでないと春を待ちわびる気持ちも芽生えないですから。
そして同じようにゼミ生にもやる気を出してほしい。
充実感は頑張った時にしか得られないものですから。
  


0 件のコメント:

コメントを投稿