2020年2月21日金曜日

レイコ、来るってよ。

今日の熊日新聞に出ていた広告です。
1か月後に迫った「モダンアートニッポン!」展。
レイコがやってきます。^^


この展覧会に向けて、ガリラボの新Artractチームも活動を始めます。
まずは3月6日に県立美術館に挨拶に出かけます。
館長さんや担当学芸員さんにお会いして、話をしてくる予定です。


次は「来るってよ」ではなく「来てます、来てます」という広告です。笑
何の広告かというと、愛知県豊橋市の市電情報提供サービスだとのこと。

https://mayu.dosugoi.net/e1111227.html

オープンデータを使った取り組みで、私の母校「豊橋技術科学大」の技術が使われているのだそうです。
シビックテックは、今後のSoceity5.0時代に向けて大事な取り組みです。

余談ですが、私の母校は「役立たずロボット」の開発など、かなりユニークな取り組みをしているところです。
https://bunshun.jp/articles/-/8750
なお、私の大学時代、まだ再生可能エネルギーなど何の話題にもなっていない頃でしたが、風車を開発してそれにドン・キホーテ2号と名前をつけて風力発電に挑んでいる人たち、またエネルギー効率を上げるための細かなスイッチング技術(今でいえばスマートグリッド)に挑戦し、それを実際に人がいる8階建ての研究棟に組み込み、当然うまくいかずみんなからブーイングを受ける人たちなどがいました。強心臓の持ち主が色々いたように思います。
もちろん極めて真面目な研究も数多くありました。私はそちら側にいたように思います。
ただ、上記の笑える研究は、それから40年後の今、実用的でまじめな研究開発の段階になりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿