2020年2月7日金曜日

雨の寒い1日でした

今日は1日雨で、しかも寒い。
ほんと寒かった。
そんな中、月曜日から始まった後期試験も大詰め。
今日で終わった学生も多くいるはずです。
明日から何をするのでしょう。
 
さて、午前中のガリラボは、4年(16)大友が顔を出しただけで、静寂そのもの。
そんな中、上天草市から来られた地域おこし協力隊の方と私とで話が盛り上がってました(この間までキャリアセンターにおられた方で、顔見知りの方なので)。
私がこれまで経験してきたことを熱心に聞いてくださり、しきりに感心され(多分)、で、最後は(しきりに話したことはさておき)とりあえず上天草市を歩いてみましょうということなりました。^^;
やはり基本は、まちを歩く。
目を見開いて注意深く周囲を見て、そして今度は目を閉じ周囲の音に耳を澄ませ、さらにそこに広がっている匂いなどにも触れてくる。
そうした五感で得た情報をめいっぱい言語化すること(まちの情報化)から始めるしかないように思いますので。
これはガリラボがフィールドでやってきた基本中の基本です。

ということで、季節が良くなったら学生たちと上天草フィールドワークにチャレンジしてみようかと思います。
一生懸命な上天草市の方をコーディネータに、これから数年間ぐらいかけてやってみようかとも思います。
最初はゆっくりと。善きことはカタツムリの速度で進む、はずですから。^^;
ひょっとすると、上天草が教員の立場での私が向き合う最後の地域になりそうです。
 
昼からは学生たちもちらほらとやってきました。
4年(16)川上がCCAだったようで、終わってガリラボに戻ってきていました。
次は、その川上が撮った写真2枚です。
テスト勉強する3年生たち(河野、園田、宮嶋)と広報部の仕事をする3年(17)川上広報部長。




徐々に、16ゼミ生と17ゼミ生が入れ替わっていくんでしょうねぇ。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿