2020年7月10日金曜日

網革命

今日もまた雨になっています。
いつまで続くのでしょう。シトシトレベルだったらまだ我慢できるのですが・・。

さて、ある方が、こんな年表を作っておられました。

2001年 同時多発テロ
2011年 東日本大震災
2020年 新型コロナウィルス感染拡大

熊本場合は地震と今回の水害などがあるので、少し異なる年表になりますが、おおむね、世の中を大きく動かす出来事が10年ぐらいにおきに起きていることがわかります。

どの事件も人とのつながり(絆)について考えるきっかけになったように思います。
テロは、米国にはとっては多くの人のつなぐ方向に向かいました。
東日本大震災は日本人全体をつなぐ方向に向かいました(「絆」という言葉が広く普及しました)。
コロナ禍は、人のつながりをオンラインに向かわせる方向に駆動していて、オンラインはごく当たり前になってきました。
大学封鎖中ですが、ゼミでは卒論チームがZOOMを使って活動しているようです。

社会は
 狩猟社会 1.0
 農業社会 2.0
 工業社会 3.0
 情報社会 4.0
へと変化してきて、今後の5.0への転換していく中で、明らか
 ネット革命
が並行しています。

ネット(網)は、このコロナ禍によって人とのつながりのあり方をどう変化させていくことになるのでしょう。


ところで今日は爆破予告の最終日。
全国で予告された大学ではどうだったのでしょう。
ある方が、熊本だとこんなに雨なんだから爆弾の火薬もしけって不発になるのではないかと冗談を言ってましたが、実際、冗談で終わるようになってほしい。
ほんと人騒がせです。
犯人はぜひとも捕まえてほしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿