2020年7月26日日曜日

スマホデビュー

私事ですが、約8年前、長女から譲り受けたガラケーをついに手放し、スマートフォンに切り替えました。
まだ十分に使えたのですが、諸事情により変更させられました。


安価だと聞いていたiPhone SEにするつもりだったでしたが、ガラケーからの変更の場合、iPhone XRが劇的に安いことを店舗で知り、また老眼気味の私たち夫婦には大きな画面の方が良さそうだとも思い、そちらに即決。
白と黒が1台づつ在庫があるということだったので、家内と私とでそれらを購入してきました。
世の中はSociety5.0への変化が始まっており、また5Gもこれから普及期に入ろうとしているとき、数世代前ぐらいの世間のレベルにようやく追いつけそうです。
私にとっては10年に一度レベルの大きな変化が、この4連休におきました。
これからは外出してもネットにつながる生活となります。
常時オンラインの生活によってどういった変化が生じていくのか、自分自身を題材にできるだけ観察していこうかと思っています。

常時オンラインで、ひとつだけ良いことだなと思っているのは、外でふいに予定を聞かれたとき、自分の予定がわからず周囲に迷惑をかけていた点が解消されることです。
外では基本的にオフライン生活であったのに、なぜか予定表は全てネット上で管理していました。それゆえ、外出すると自分の予定表がわかりません。非常に矛盾した行動をしていたのが、ようやく止揚(?)されます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿