2020年7月7日火曜日

爆破予告/菊池川の様子

豪雨が九州各地に大きな被害を与えていて心配の多い日々が続ていますが、なんと今日になって、こんな七夕の日に、こんな迷惑な連絡が飛び込んできました。
全国のあちこちの大学(国立大学と県立大学をペアで指定しているようです)がターゲットになっているようです。

この迷惑な人のおかげで、今週の予定がすべて変更することになり、夕方から猛烈な勢いであちこちに連絡をする羽目になりました。ほんと迷惑。


爆破予告もですが、次の様子に驚きました。菊池川にかかる鉄橋付近の夕方の写真だそうです。
玉名市役所ふるさとセールス課の方から届きました。
河川敷の広い駐車場は完全に水没しています。向こう岸のグランドも水没。

今後も雨が降り続けたとき、上流に降った雨のせいで、夜になると越水する危険もありそうです。
もし菊池川が氾濫したら、球磨川以上に被害が出る可能性もあるので、このまま収まってほしいですが、この周辺のみなさんは寝ている余裕はなさそうです。明るいうちに避難所にいくのが賢明ですね、この水かさを見る限り。


2020年って、なんかひどい年になってしまいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿