2020年9月6日日曜日

ガリラボ内の台風10号対策

きわめて危険な台風10号が近づいています。

ガリラボの大事なデータを保存したNAS(共有フォルダ)を退避させたことは先日書いた通りです(ガリラボ通信2020/9/4)。同時に、道場もしっかり戸締りをしておきました。
研究室の窓ガラスが割れる可能性は少ないとは思っていますが、強力な南風の場合、窓の隙間から雨が吹き込んでくることも考えられるなと思い・・・
その可能性があるならば、さっさと窓際のPC類は片づけておいた方が無難です。
ということで、窓際のPC(私のPCとポニョ)は片づけておきました。

私の机のPC撤去(移動できなかったものはビニール袋で防御)
ポニョ撤去(その後ろにおいていたスイッチングHubはビニールで防御)

撤去したPCは廊下側の机の上などに避難させました。さすがにここまで雨は吹き込んでこないと思います。

ついでに窓際にあった(OB(M15)有馬と福永が寄贈してくれた)ガリラボフラッグも移動させておきました。^^

なお、窓ガラスが割れたらこれらの努力もアウトとなります。
が、その時は、もう諦めるしかありません。



<おまけ>
対策を終えて帰る際、ホワイトボードに4年(17)岩奥のぬり絵が貼ってあることに気づきました。台風10号で張りつめている気分をほっとさせてくれます。上手ですね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿