2020年9月18日金曜日

体調不良

コロナ禍の中での体調不良(=風邪)。

周囲から、疑われそうです。

すでに治った孫との濃厚接触が原因だとわかっているので、そこはクリアだと信じております。
どういった濃厚接触かというと、単にくっついているというよりも、食事中、自分の嫌いものは私に食べさせるという行為を平気でしてくるため、菌がダイレクトに体内に注入されるという感じで、接触というレベルをはるかに超えるものでした。
体力があればそれも跳ね返せたのかもしれませんが、年齢及び論文を一つ仕上げて張っていた気持ちが消失していた時期で、その他もあるのでしょうが、そうした複数の脆弱性の中では私の免疫も体内注入されるという攻撃には力尽きたようです。

診察とお薬をもらいに近くの内科医院にいきました。
「喉がかなり赤いですね」で終わりでした。
そして、毎年1度は来られていますね、とのこと。
ただ昨年は来られてないので、2年ぶりです、ということでした。

2年ぶりに風邪をひき、久々に体調が今一つになって思うことは、やはり精神は体に支えられているのだということでした。
健康な時は体は透明化し、その存在に気づきませんが、健康を損なうと途端に体(身体)が可視化されます。
喉が痛くて喉の存在がわかるし、鼻が詰まるので鼻の存在に改めて気づかされます。

そうして可視化された身体の上では精神がうまく働かない。

上記の命題の対偶が
  健全な精神は健全な体に宿る
というよく聞く格言ということだと思います。病気になるとこの格言の正しさがよくわかります。

卒論テーマ(4年(17)阿部、宮嶋)や修論(M2(19)塘添)の打合せなど、緊急にやっておかないといけないことは、オンラインで行いましたが、その他は、頭が働かず、今日はほぼ仕事ができずでした。

咳をしても一人(尾崎放哉)
オンラインのおかげで周囲に迷惑をかけず、やるべき仕事はできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿