2020年9月3日木曜日

たま応援隊が編集作業

今日は私は、ある仕事で、朝7:30には作業を開始し、お昼を食べた15分ほどの時間を除き、夕方17:30頃までずっと座りっぱなし、無言でPCに向かっていました。
久しぶりにこんなに集中して仕事をしました。
終わってませんが、集中したおかげで最後までたどり着きました。
「完璧を目指すよりさっさと終わらせろ」を守った気分です。
年齢はそれなりになりましたが、一応、やればできるようです(ただ、やらないときの方が多くなりましたけど orz)。^^;
最後までとりあえず辿り着けば、後は、10月中旬の締め切りまで、クオリティを上げるために、別の仕事の合間(=すきま時間)に磨き上げていくだけです。
 
その頃、ガリラボではたま応援隊の3人(4年(17)宮嶋、阿部、松原)がタマにゃんの動画づくりを頑張っているようでした。
終わったのでしょうか?
出来れば、終わった後をがんばってほしい。
最後まで終わってからが、実は本当の勝負。
クオリティはそこでの頑張りでほぼ決まります(経験則ですけど)。
学生の作品の多くはクオリティがそれほどでありません。
その原因の多くはこの「終わってから」の部分にあります。
(仕事としてやっても駄目な人もいるでしょうけど)仕事としてやっている多くの人たちは、学生と比べるとこの部分がかなり違います。
細かいところに意味を見出しながら(=緻密な言語化をしていきながら)、修正していくのです。
時間だけは社会人よりもあるはずなので(たぶん)、ひたすらこだわる時間をそこに使っていくと(言葉が豊かになり)随分と成長していくはずです。


ところで、昨日の台風9号。
昨晩は、意外と風が強かったようです。熟睡していてまったく気づきませんでした。
被害を受けた方もいるかもしれません。
ただ、昨日も書きましたが、次なる「危険な」台風10号が迫ってきてます。
台風の影響を受ける可能性があるとき、昔から見比べているのが気象庁の予測と米軍が発表している予測の2つ。微妙に違うんですよねぇ。どっちを信じてよいかわかりませんが、心理的に影響が少なくなる方を信じる傾向がありそうに感じます。米軍の予想があたれば、暴風雨が多少は避けられそうですが、果たしてどうなるでしょう。

9月3日15時時点の予想気象庁予想

危険な台風です。「備えあれば憂いなし」と言います。出来る準備はやっておきましょう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿