2020年9月1日火曜日

8月のアクセス統計

コロナに、酷暑に、爆破予告にと色々なことがあった8月は過ぎました。
今日から熊本市内の小中学校は授業が開始されたはずです。
朝、ランドセル姿の小学生がいました。
なんだか、希望を背中にしょって歩いているように見えました。

さて、8月のアクセス統計です。中盤にかなりアクセスが落ち込んでいることが一目瞭然です。
落ち込んでいるのは、8月13日~8月19日までの7日間、ガリラボ通信をお休みした期間です。1週間もお休みしたので8月のエントリー数は24。ガリラボ通信を安定して発行を始めた2009年10月以来、最低の数になりました。orz
ただ、この経験で、完全に休んでもしばらくの間であれば、毎日50PVぐらいのアクセスがあることを知りました。この50PVがどういう意味を持つ数値なのかはわかりませんけど。
お店が、1カ月の4分の1の期間を閉店すれば、売り上げは単純には25%減になるはずです。7月は4,895PV/月でしたので、これを基準にすると8月はその25%減で3,671PV/月となるはずです。実際は、
  4,091 PV/月 (132.0 PV/日)
と予測よりは上で、4,000PVを超えていました。メデタイ!?
よく読まれたエントリーは以下の通りです。お休み宣言が最もよく読まれていました。
それ以外はやはりですが、今回も「卒業生」についての話題があるとよく読まれているようです。卒業したゼミ生が、そうしたエントリーだけ、チラ見しているということでしょう。笑

さて、コロナ禍の中で大変さはまだまだ続きそうです。
じたばたしても仕方ありません。対策自体はいたってシンプルです。
やるべきことをしっかりと見極め、生活の質を向上させるよう取り組んでいきましょう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿