2020年2月28日金曜日

追い出しコンパ中止について

毎年3月、卒業式の夜には在学生による盛大な追い出しコンパがガリラボの恒例行事でした。
ところが、昨日の政府による小中高校の全国一斉休校という速報に、最後はどこかで楽観的なところがあった気分は吹き飛びました。


 
この速報が出たとき、ガリラボにいたのは私と3年(17)岩奥ゼミ長(追い出しコンパを主催する責任者です)。

追い出しコンパについて相談し、実施かどうかを決断せよという運命だったのかもしれません。

2人でかなり長い時間協議し、追いコンが飲食を伴う場であることから中止とすることにしました。
判断はギリギリまで待っていても良かったのかもしれませんが、ガリラボでは追いコンに向けて在学生が色々と準備をしていきます。
そのこともあって早めの判断が必要で、中止をこの時点で決めました。

直後、私から16ゼミ長の川上にLINEで連絡し、了承を得た時、岩奥から卒業生に向けて次のメールが送られました。
ーーーーーーー
先月よりメールでご案内しておりました今年度の追い出しコンパですが、
新型コロナウイルス感染症の現状を踏まえまして、津曲先生とも相談した結果、苦渋の決断ではありますが中止することとなりました。
楽しみにしていただいておりました卒業生の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解をいただければと思います。
17ゼミ生としても、みなさんの卒業を追いコンの場を設けて祝うことができず大変残念に思います。
今後につきましては、本校の卒業式の情報が分かり次第ご連絡させていただきますので、しばらくお待ちください。
ーーーーーーー
残念ですが、中止となります。
ただ、卒業記念品等は準備を進めていますので、可能であれば卒業式の直後に在学生から手渡したいと思っています。
また卒業式が中止ということになることも可能性としてはゼロではないので、岩奥と色々と相談し、その際は、卒業生ひとりづつに郵送することにしました。

長いガリラボの歴史の中で初めての経験です。
あの、東日本大震災の3日後というときでさえ、追い出しコンパを行ったのですから。
ガリラボ通信2011/3/14

毎年、ガリラボのゼミ生が企画する追いコンは楽しくて、だけど寂しくて、悲しい場でした。
そうした場を今年は作れないわけで、ほんとにほんとに残念です。
昨年の追い出しコンパは3月21日でした。その夜の追いコンの様子は
ガリラボ通信2019/3/23
で紹介しています。
16ゼミ生が心を込めて企画したものでした。
心を込めて送り出した16ゼミ生でしたが、自分たちは同じような形で送り出されないわけで・・・。
残念です。 
思えば、16ゼミ生は、ラストゼミを紹介したガリラボ通信2020/2/2でも触れましたが、入学直後は熊本地震によって4月は大学が休校となった学年でした。
入学当初にあの混乱を経験し、また卒業する間際になって今度は全国的、世界的な混乱を経験することになるとはですね。
不運と捉えるか、貴重な経験と捉えるかは、今後の自分たちの考えの持ちようによって決まっていくものだと思います。
人生の節目で2つもの自然災害に見舞われたこの経験を生かしていってほしいと思います。

追い出しコンパの席で言葉を贈ることができなくなりました。
残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿