2011年5月5日木曜日

ガリラボ通信の閲覧数

子どもの日ですが、ガリラボはやはりゼミ新聞部が二人ほどやってきました。
午前中は3年(09)中島。
午後からは4年(08)矢田。
GW中よく見る顔ぶれでした。
  
 
さて、今日の話題はこのガリラボ通信についている閲覧カウンタのことです。
 
このカウンタの値を(ほぼ)毎日「手動」で記録するようになって本日でちょう
ど3ヶ月が経ちました。

(ほぼ)毎日です。結構、涙ぐましい努力をしています(情報の研究室なんだ
から、自動化しろよ、との批判が聞こえてきそうですが、それは却下)。
 
3ヶ月の成果をグラフ化したのが下です。


ほぼ一定の調子で上昇しているようです。傾きを調べたら

  38カウント/日

でした。1日40人弱の閲覧。

となると、ゼミ生のほとんどが毎日読んでいることになる。
なんと健気なゼミ生たち・・・

まあそんなことは多分ないですね(キッパリ)。
   
実は、このカウンタ、reloadするだけでもカウントしてしまう「なんちゃって
カウンタ」なのです。
このため数値は、純粋に閲覧数を表しているわけではありません。
さらにはブログを書きながら、修正のため私自身がバンバンと何度も更
新しているのでそれによってもカウント値は跳ね上がっています。

なんちゃってカウンタということで、控えめに判断し、平均で

  20人/日

が妥当な線ではないかと思います。
ただし、この数値はケータイからの閲覧はカウントされていない可能性が
ありますけれど、その辺りは不明。

絶対値はよくわかりませんが、相対的には、4月になって傾きが少し鈍化
しているように感じます。
 
これはどういうことでしょうか。
4月はみんな忙しいということでしょうか?
それとも???
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿