2011年5月17日火曜日

企み×3

午前中は4年生のゼミでした。

昨夜、4年(08)岩本から用事があり少しゼミに遅れるとのメールが
ありました。
寝坊ではありませんので、念のためにとあったので、了解との返事を
していたのでした。

朝になって今度は4年(08)矢田から大したことはないのだけど、車と接
触したので念のために病院に行ってから大学に来るとのメールがあり
ました。
 
気になり、なんか車に接触したらしいとガリラボで話していたら、4年(08)
坂本が真顔で、「なんかそうらしいですよ、バイクでじゃないですかね」と
言うのでかなり気になり始めました。

そうこうするうちにゼミが始まり、ガリラボ道場(実験室)に出向き、
ゼミの作業内容や連絡などを4年(08)大塚が皆に周知してところに、

突然、、、、、、白い物体が・・・  矢田でした。

その姿を見た瞬間、後ずさりしてしまいました。
トイレットペーパーを全身に巻きつけていたのです。
ほんと驚きました。
要するにドッキリだったんです。
坂本など他数名がグルになって私を含め他のゼミ生を驚かせたのでした。


なお、確認したところトイレットペーパーは矢田のところからの持参品でした。
常識的でその辺りはホッとした次第です。
最後はちゃっと紙袋に入れて、持ち帰ってリサイクルするそうです。
 
事情が呑み込めた後は全員大笑いで、矢田など、「これ、女の子がすること
じゃないよねー」とか言いながらも、矢田しかやれる人がいなかったようです。
適役でした。
 
笑いが止まらないながらも、大塚による説明は続きました。
ゼミに関すること全て終了して、他に全体への連絡がないことを確認した後、
大塚が「実は、みんなに話さないといけないことがあります・・・」との静かに話
し始めました。

  事情で、実は5月いっぱいで大学をやめることにしました・・・

突然のことで一同、目がテン。静まり返ってしまいました。
こんな中途半端な時期に申し訳ないと(泣きながら)話す大塚でした。

沈黙を破り、宮下が、益田が言葉を発します。

しかし、かなり重苦しい。

重苦しいときに松永は、

  チームになって玉名のプロジェクトをやろうとしているのに、何で?

と大塚を問い詰めておりました。

申し訳ないと謝る大塚に対し、松永は非難を繰り返し、最後は怒り椅子を
けって道場を出て行ってしまいました。

松永の行動に一同完全に沈黙です。
もちろん私もずっと下を向いたまま沈黙を通しておりました。

どれぐらいに沈黙が続いたでしょうか。 かなり長かった。

 

松永が戻ってきました。しかも、こんな格好で(↓)。
 
どれぐらい驚いたかは下の写真でわかるのではないでしょうか。
下の写真は、入ってきながら松永が撮影したものです。


この企みに加担していたのは、大塚はもちろんのこと発言していた
連中や私もそうでした。
私を丸め込んだのは、松永が出ていってしまうときの私の反応を
警戒してのことだとのこと。
前日に極秘の相談があるとやってきた大塚、矢田がそう話してました。
 
松永らの企みに引っかかっていたのは実はさらにもう一人いたのでした。
予想もしない場所でひとり引っかかっていたのです。
 
 
松永の騒ぎが収まったそのとき、後ろの机の下から突然男が姿を
現したのです。
びっくりして、わたし自身は椅子から滑り落ちそうになりました。

なんと、用事があり遅れてくると前日にメールしてきた岩本です。
ずっと隠れていたようです。
出るタイミングを川崎がメールで知らせていたようです。

 
ゼミの始まる30分前から隠れていたようですので、都合1時間ほど
隠れていたのではないでしょうか。
彼のミッションは、実は下のケーキをサプライズで渡すことだったのです。


それが、松永たちの企みの知らない彼は、机の下で騙されながら、
えらい状況になっていたようです。
川崎からはまだ出てくるなとメールで指令が来ていたそうです。

隅っこの机の下に小さくなって隠れていて、ゼミの状況はめちゃくちゃ
になっているのに関わらず、出てくることもできない悲惨な状況で、
いや大変だったろうと思います。
ご苦労様でした。
 
とまあ、こんな具合に3つの計画が仕組まれていた本日のゼミでは、
それぞれがそれぞれを騙すという始めての体験でした。

わずか30分ほどの出来事でしたが、チカラが入りすぎて、かなりの疲
労を感じました。


すべての企みに関与しててのは矢田だったようです。
度を越さない常識的な企みばかりで、終わってみれば心地よい
疲れが残り、たいへん面白かった。
楽しく記念撮影もできました。

終わってみて、さてこの計画は一体どういう意図だったのでしょうか。
何かに使うとは聞いてましたが、果たしてこれを何を使うのでしょう?
謎です。
後で矢田にしっかりと聞いておこうと思います。

  
サプライズ終了後、全員さっと作業に移りました。
最後の学生が帰ったのは20時過ぎ。
10時間以上ガリラボにいたのではないでしょうか。
 
サプライズ×3

----

あ、後もう2つ。
 
OB(07)森がやってきました。
沖縄駐在の名刺ができたので持参してきたのです。
これもサプライズでした。
来週あたり1週間ほどまず沖縄に出向くそうです。
 
もうひとりOG(04)井口がやってきました。
お菓子を持って。
慣れない仕事で大変そうだったのですが、どうにかなって
いるようでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿