2011年5月26日木曜日

雑談ゼミ会議

今日もほんとに多忙なガリラボでした。
誰がどれほどやってきたのかもうあやふやですが、可能な限り
再現したいと思います。
 
私の出勤とほぼ同時に3年(09)村中がやってきました。
講義に出かけてお昼に戻ってきて、3年のゼミ会議。
村中、中島、小川、谷、草原にて次回の打合せをしましたが、
なんと、特に打合せをすることがありません。
結局ながら雑談に終始した気がします。
時間の無駄と言うなかれ。
これが大事です(たぶん)。

おかげで、話す予定のないことを熱く(?)語ってしまいました。
自分の言葉を相手の心に届かせるにはとか、プレゼンの極意の
ようなことを具体例を使って話しました。

ガリラボではよく話していることなのです。
さて、3年ゼミのゼミ長たちにきちんとその言葉は届いたでしょうか?
不明です。^^;

  
午後になり中島は残り、お昼前に来ていた4年(08)大塚は
作業しながらガリラボの留守番。
 
14時から大塚は学生GPラボでのリーダー会議とのことでした。

私も会議で不在にし、18時頃に戻ると、M2(10)松尾、M1(11)冨田、
4年(08)大塚、矢田、松永がいて、さらに3年(09)村中がいました。

18時からはM1のゼミをする予定だったのでM1(11)白樫の
アクシデントで中止にして、代わりにM1(11)冨田に4年(08)
大塚向けの講義をしてもらいました。
地域メディアのテキストについての解説でしたが、大塚が
言うには分かりやすかったとのことでした。
それが終わってからM2(10)松尾との短めの研究打合せ。
今日は短時間で終わりました。
 
夕方、院OB(06)黒田が久しぶりに顔を出しました。
今後やろうとしている菊陽町での研究についてのことでした。
まだ何も固まっていません。
これからじっくりと固めていこうと思います。
ただし、ひとつだけ決まりました。
ガリラボ院生会の飲み会(歓送迎会)の幹事を黒田に任せたと
いうことです。
院生のみなさん、そのうち黒田から連絡が来ますので是非ご
参加ください。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿