2013年12月20日金曜日

2013年最後の11ゼミ

今年最後の11ゼミはメインは10年史プロジェクトでした。
ゼミが始まる直前、11ゼミ生の記録担当の藤村と菊野がサンタの雰囲気で
全員にクリスマスカードを配布しました。
上田ゼミ長が、「これって、サプライズ?」とか言うのを聞いて、私は吹き出して
しまいましたが、サプライズであったと思います。^^

私にも次のカードをもらいました。


11ゼミ生には私から次のメッセージが入ったカードが配布されたはずです。
----
オープンであること、
閉じぬこと、
そして、問い続けること。
そうした態度が、新たな活躍の舞台というクリスマスプレゼントを
もらう条件となります。
----
数日前に藤村から、一言くださいとのことでしたので、急遽考えたものです。
ラーニング探求塾で使った文言を再利用させてもらったのですが、問い続け、
変化を希求しない人が舞台をもらうことはありえません
だいたいが、プレゼントとは、渡すべき人に対して渡されるものです。
渡される条件を持っていない人にはいくら待ってもプレゼントをもらうことは
あり得ません。

オープンであること、
閉じぬこと、
そして、問い続けること。

いつも何かに挑戦し、問いことを忘れないようにしていきましょう!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿