2013年12月10日火曜日

卒論発表練習(10ゼミ生)

一気にイチョウの木は姿を変えました。おそらく、昨日の雨のせいでしょう。
完全に冬がやってきたのだなと感じました。


今日のガリラボは卒論デー。
午前と午後とに別れて、通しでの練習しました。
今週土曜日(12/14)に迫ったコースの卒論発表会に向けた最後の通しでの
練習でした。
レベルが不十分なゼミ生は明日にやり直しをさせると伝えてあります。

午前の発表の一部(辛島です)。

午前の部の8名からは、やり直しがなんと4名も指名されることに・・・。orz
午後はチーム繋。やり直しはゼロでした。^^;

卒論の発表練習が終わったら、引き続き学生GPで発表する3チームの練習。
発表するゼミ生は、2つの発表に対応しなければならず、大変であろうと思いますが、
ここは厳しくいきたいと思います。

脈絡はないですが・・・スライドの「熊本で、待っている」、いいですね~。^^


4年生の発表練習は14:30頃に終了しました。

お昼には臨時の3年(11)ゼミ会議を緊急で開きました。
上田ゼミ長、浅尾、藤本、木下、清田全員が揃い、ゼミのこと、10周年のこと、
それから・・・など色々と(爆笑しながらの)打合せとなりました。
いやー、色々と考え、そして実践してます。
ゼミ会議で報告を聞いてると面白い。

16時ぐらいだったかでしょうか、ゼミ新聞部の3年生(11)上田、後藤、清田が集まり、
それにニューフェースの2年生(12)もやってきて、3年生から2年生にInDesignの講習
が行われていました。
明示的なスキル伝承の現場となっていました。
スキルも精神もたくさん伝わっていくといいですねぇ。
ニューフェースはそれを踏み台にして新しいことに挑戦していき、新しい文化を
生み出していくでしょう。
 

私事ながら、先ほどキャリアセンターの石川さんとの共著論文を投稿しました。
これでひとつ懸案の作業が終わったので、次はM1(13)坂口との論文に本格的に
力を入れていこうかと思っていますが、しかし今の調子で忙しいと、真剣モードに
なれるのはお正月ぐらいなりそうです。
とりあえずどんなに遅くとも2月までには絶対に仕上げたいと思っております。
坂口もきっとそのつもりでしょう。
この場で宣言したので、必ずや終わらせたいと思います。^^;


追伸
昨日のガリラボ通信2013/12/9にOB(05)山口がコメントしています。
山口は早速本日から卒業生に向けて情報発信を始めていました。
やることが早い。
 
 

1 件のコメント:

  1. 度々失礼します。
    失礼なメールになり、
    私からのメールが届いた皆様、
    また卒業生の皆様、
    申し訳ございません。

    ただ、後輩にとっても私達にとっても、
    大きな学びのチャンスです。
    掴み取りましょう。

    けーせいその他、男性卒業生へ
    女性陣に任せきりな状況を打破しよう!
    野郎共の力や勢いをよろしく!

    返信削除