2014年4月2日水曜日

サクラ便り2014(14日目)、怒涛の新年度

桜も2週間目に入り、遠目にも葉っぱが目立つようになってきました。
ただ、先週の雨で一気に葉桜が進行したので心配していましたが、どうにか
持ちこたえているように見えます。


ガンバレ、ツマガリザクラ!
在学生も卒業生も、そして新社会人となった10ゼミ生も応援している(はず)。


一番枝は、さすがに9割葉桜となっていました。 orz


今日は9:30にはガリラボを出て、お昼を食べにガリラボに戻ると、またすぐに
出て、戻ってきたのは17時前。
忙しいだろうと予想はしていましたが、その通りでした。

ガリラボではチームJob's(4年(11)藤本、上田、3年(12)尾堂、田中、坂本)が昨年度
1年間の振り返りを行っていたようです。
このメンバーです。
きっと良い振り返りをしただろうと思います。

お昼にも見なかった、吉村(何と書きましょう、M1でもないし、OGでもないし・・・)、
とりあえず入学までは吉村としますが、夕方、ガリラボに戻ってきたらおりました。
何時に来たのでしょう?
久しぶりに会った気がします。
さて、その吉村からはもや研についてのメンバー募集に応じてきたゼミ生についての
結果報告を受けました。
4年(11)が2名(その内の1名は清田で、これは記録係りとなっていきます)、
そしてなんと3年(12)が9名。
3年生のほとんど。
こういった活動に、自主的にこれほどの数のゼミ生の参加するのは歴代のゼミの
中でもほとんどなかったように思います。
やる気、成長志向を強く感じ、非常に嬉しい。
このやる気ある集団を迎え撃つ吉村のプレッシャーは凄いものでしょう、きっと。
このたくさんのメンバーのモチベーションを失わせず、やる気をどう継続させていけるか、
吉村のファシリテーション能力、あるいはリーダーシップが強く要求されます。
4月からは、私からの支援は非常に乏しいものなるでしょうから、吉村の中に眠って
いる潜在的な力を存分に出し切って、頑張ってほしいです。
(ツマガリザクラへの応援を真似て)ガンバレ、ヨシムラ!


夕方、「こんにちはー」と元気よく、OG(10)清原がやってきました。
スーツ姿で名刺をおいていきました。
新社会人となった10ゼミ生の帰省第1号となりました。
(会社から15分ぐらいらしいです^^)
非常に明るい新社会人でした。


※大学にはずっといるのに、昨日からほとんどガリラボに在室しておりません。
  この調子だと、卒論やゼミの支援が非常に心配になってきました。
  知恵の出しどころです。。。。
 
 




1 件のコメント:

  1. 副学長の忙しさを目の当たりにしました。
    学生課、キャリアセンター、紫宛会、中コン…
    どこに行っても話題は先生です。
    付いていきます!

    返信削除