2014年4月12日土曜日

社会人とは & サクラ便り2014(24日目)

今日は自宅で仕事をしようと思っていましたが、研究室内の整理(というか、自分の
引き出しの整理。山ほどゴミがでてきました)もしないといけないなと思い、朝から
出てきて休憩がてら整理をしながら、成果報告書と次の予算申請の書類づくりに
精を出しておりました。
朝9:00ぐらいから始めて、今まで11時間ぐらいガリラボにいます。
予定したことは、全て終わりました(拍手!)。
平日だと絶対に終わっていないと思いますが、何もノルマが無いと、1日ってこんなにも
時間が長いのだなと思いました。

M1(13)坂口も朝から出てきて研究をしていたようです。直接会っていませんが、ジュニ
アと廊下で遭遇したので、きっと集中して勉強したのでしょう。

知恵を絞って書類作りをしていて疲れると、片づけ。再開してまた疲れると、今度は
ネットを散策・・・
そんなことを繰り返していると(全然集中してませんねぇ。orz 1日全部時間が使えた
から予定の書類は終わったようなものです。集中できていたら半日で終ったような・・・)、
とりあえず、そんなことを繰り返していたら、
   社会人にになって学んだ3つのこと
というブログに遭遇。土曜日恒例のカップラーメンを食べながら、拾い読みしました。

いや、何というか、その通りですね。
努力は誰も評価しない。当たり前なのですが、でもどこかで
こんなに頑張っているんだから褒めてほしいと私自身も、いまだに
そう思っているところがあります。
無意識の部分で、どうも完全には社会人になり切れていない。
情けない限りですが、今日を限りに、そんな気持ちは、ゴミ箱に私の引き出しの中の
大量のゴミと一緒に捨てようと思います。笑

失敗についても同様ですね。
失敗するとつい、エビフライのシッポを片づけて、鎧までつけて
弁明やら攻撃やら、とにかく自分の変なプライドだけを守ろうとして
しまいますが、そんなのは何の問題の解決にもなりませんね。
本来のプライドは、やり遂げる事に向くべきなのでしょうが、多くの
プライドは現状の自分を守る方向に行ってしまう。
自分を変えない方向に、ですね。
恥はとりあえず捨てて、真のプライドを持って行動していきたいですねぇ。

最後のも耳が痛い。
内部関係者を意識してしまっている。
大学のあり方が変わろうしているときであるのにも関わらず。
それを知っているのにも関わらずです。
どうもいけない。
思考停止をしている状態かもしれないなと、塩ラーメンの麺を口に加えたまましばし
考えていましたが、ひょっとする傍からそれを見ていた方は、思考停止をしている
ように見えたのではないかと、後で気づきました。

塩ラーメンのことは置いておき、とりあえず、
  1)努力が報われると思うな
  2)失敗した時が最大のチャンス
  3)上司じゃなくて、市場に評価される人に
についてしっかりと考え、立派な社会人になりたいと思います(気付くのが遅すぎたorz)。
まだ間に合うゼミ生及び卒業生諸君はどうぞしっかりと考えてください。


----

久々にツマガリザクラを撮影してきました。
もう葉っぱだらけです。

辛うじて花弁が少しだけ残っていました。
落ちないように、枝に必死にしがみついているように見えました。

 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿