2014年4月1日火曜日

新社会人となった10ゼミ生へ

新年度になりました。

新社会人となった10ゼミ生たちはどんな初日を送ったのでしょうか。
気になります。
実は、私も新しい辞令をもらい、昨日までと異なる雰囲気を肌で感じ
つつ、1日中会議に追われ、緊張もあったからでしょうが、少し疲れました。

私は同じ職ですから緊張と言っても些細なレベルでしかありません。
これまで全く異なる環境に一日身を置いた新社会人のOB/OG(10)たちは
どうだったでしょうか。

OG(10)田中が、一番最初に連絡をくれました。配属先が決まったとの連絡です。
本社勤務になったとのこと。
これからの活躍を期待していきたいですね。

ただし、あまり先を急がないことも大事。
伊藤忠商事の社長さんが昔こんなことを話されていました(確か、入社式での
言葉ではなかったかと記憶しています)。

  「青年よ、大志を抱け」と、大きな気持ちを持って会社に入るが、
  入ったらそういうものは捨て、与えられた仕事をコツコツやることが
  大事です。その道のプロになることを目指す。
  そうすれば当初抱いていた大志を実現できます。

まったくそうだと思います。
これは、次のガンジーの思想に重なります。
善きことは、カタツムリの速度で動く。
これは、この時(ガリラボ通信2012/9/5)の講演で紹介されたものでした。
2年前のこの講演を当時3年生の田中は真剣に聞いていました(写真から
それがよくわかるかと思います)。
そうした真摯な態度が、最終的には「善きこと」に繋がっていくはずです。

新社会人となった10ゼミ生のみんな、学生から社会人へと自分を変化させる
までのプロセスは非常に大変だけど、目の前のことをきちんとやっていれば、
いつの間にか、一人前の社会人へと変身していきます。

みんな、頑張れ!


----

10ゼミ生が去ったガリラボは静かでした。
今日は忙しくて、ほとんど私はガリラボにおりませんでした。
その短い時間の中で見かけたゼミ生たち:
 4年(11)藤本、藤村
 3年(12)尾堂、坂本、目代
新年度初日から頑張っております。

※それぞれ1つづつ学年が上がりました。^^
 


0 件のコメント:

コメントを投稿