2014年4月6日日曜日

広告「新社会人おめでとう~先駆者になれ」から。

毎年、サントリーからの広告「新社会人おめでとう」が出るのを楽しみにしています。
今年の伊集院さんの文章のタイトルは「先駆者になれ」でした。

この4月から漆島と吉村を除く多くの10ゼミ生たちが社会人としての一歩を踏み
出しました。
約1週間が経過して、緊張でかなり疲れているのではないかと思います。
今日は初めての休みをもらい、1日横になっている人も多いかなと予想しているところです。
が、目と頭だけ動かし、味わい深い伊集院さんの文章を前に、この1週間を振り返りながら、
今後に思いを馳せるのも良いかなと思います。
 
新しい道を踏み出した10ゼミ生の今後にガリラボから期待しています。
出典

昨年の広告:    ガリラボ通信2013/4/5
それ以前の広告:ガリラボ通信2012/4/4


先駆者になれ・・・これは在学中のM2(13)、4年(11)、3年(12)にももちろん該当する
コトバです。さらにはスライド式に進学したとは言え、立場が大きく変わり、新しい道へと
踏み出したM1(14)の2人には特に強く該当するコトバだと言えます。
受け身ではいけない。
前に進むこと。
そのためには、考えること、考え抜くこと。
今、何をやればいいか、を。
何をやって行けばいいか、を。
自分がおかれた状況を踏まえた上で!
そして、私に「これをやっていきたい、こうしていきたい」と相談をしてきてほしい。
私から「あれをやったか、これをやったのか」と言われる前に。
学生だからといった甘えはなくそう。
一人一人がガリラボでの先駆者であってほしい。
そのためには、ガリラボでの活動のことだけ、そればかりをいつも考え、集中力を
鍛えていくこと。
それは社会人となり仕事をしていくためのトレーニングに他ならない。
大学生とは社会人として先駆者として仕事をしていくためのトレーニングをしているところだ。
単に就職のために学んでいるのではない。
それぞれ1年後の自分を目指して、本日この瞬間から考え、そして行動することを始めよう。
前に前に、苦しくても立ち止まらず、ゆっくりでもいいから進んでいれば、必ず、先には
「善きこと」が待っている。

ガリラボは挑戦をしていきます。ガリラボの可能性を開拓していくために。
その中で、一人一人が先駆者を目指しつつ、1年を走り抜けていきましょう。
   

--------------------------------------------

先駆者になれ。(全文)

新社会人おめでとう。
今日、君はどんな職場で目の前を見ているだろうか。
どんな仕事であれ、そこが君のスタートラインだ。
新しい道が君の前にある。
しかしその道はまだ見えない。
新しい道とは何だろうか。
それはまだ誰も分け入ってない場所に
君の足で踏み込んで初めてできるものだ。
そこはまだ闇のような世界かもしれない。
光も音も感じないかもしれない。
しかし勇気と信念があれば、必ず光はさしはじめる。
明るい音も聞こえてくる。
新しい道を踏み出せ。先駆者になれ。
そうして誰もまだ見たことのない、
まぶしい世界を見せてやろう。
そのためには力が、汗が必要だ。
やわらかな発想と強靭な精神を持って、
ともに汗を流そう。
新しい道をつくろう。
後から続いて来る人たちの歌声を聞く日まで
私たちは、一人一人が先駆者になろう。
仕事は辛いぞ。苦しいぞ。
でも自分だけのために生きているのではないことがわかれば、
必ず道はひらく。
少し疲れたら夕空を仰ぎ美味い一杯をやろう。
新しい道を踏み出す君に乾杯。
伊集院 静

0 件のコメント:

コメントを投稿