今年の伊集院さんの文章のタイトルは「先駆者になれ」でした。
この4月から漆島と吉村を除く多くの10ゼミ生たちが社会人としての一歩を踏み
出しました。
約1週間が経過して、緊張でかなり疲れているのではないかと思います。
今日は初めての休みをもらい、1日横になっている人も多いかなと予想しているところです。
が、目と頭だけ動かし、味わい深い伊集院さんの文章を前に、この1週間を振り返りながら、
今後に思いを馳せるのも良いかなと思います。
新しい道を踏み出した10ゼミ生の今後にガリラボから期待しています。
(出典)
昨年の広告: ガリラボ通信2013/4/5
それ以前の広告:ガリラボ通信2012/4/4
先駆者になれ・・・これは在学中のM2(13)、4年(11)、3年(12)にももちろん該当する
コトバです。さらにはスライド式に進学したとは言え、立場が大きく変わり、新しい道へと
踏み出したM1(14)の2人には特に強く該当するコトバだと言えます。
受け身ではいけない。
前に進むこと。
そのためには、考えること、考え抜くこと。
今、何をやればいいか、を。
何をやって行けばいいか、を。
自分がおかれた状況を踏まえた上で!
そして、私に「これをやっていきたい、こうしていきたい」と相談をしてきてほしい。
私から「あれをやったか、これをやったのか」と言われる前に。
学生だからといった甘えはなくそう。
一人一人がガリラボでの先駆者であってほしい。
そのためには、ガリラボでの活動のことだけ、そればかりをいつも考え、集中力を
鍛えていくこと。
それは社会人となり仕事をしていくためのトレーニングに他ならない。
大学生とは社会人として先駆者として仕事をしていくためのトレーニングをしているところだ。
単に就職のために学んでいるのではない。
それぞれ1年後の自分を目指して、本日この瞬間から考え、そして行動することを始めよう。
前に前に、苦しくても立ち止まらず、ゆっくりでもいいから進んでいれば、必ず、先には
「善きこと」が待っている。
ガリラボは挑戦をしていきます。ガリラボの可能性を開拓していくために。
その中で、一人一人が先駆者を目指しつつ、1年を走り抜けていきましょう。
先駆者になれ。(全文)
新社会人おめでとう。
今日、君はどんな職場で目の前を見ているだろうか。
どんな仕事であれ、そこが君のスタートラインだ。
新しい道が君の前にある。
しかしその道はまだ見えない。
新しい道とは何だろうか。
それはまだ誰も分け入ってない場所に
君の足で踏み込んで初めてできるものだ。
そこはまだ闇のような世界かもしれない。
光も音も感じないかもしれない。
しかし勇気と信念があれば、必ず光はさしはじめる。
明るい音も聞こえてくる。
新しい道を踏み出せ。先駆者になれ。
そうして誰もまだ見たことのない、
まぶしい世界を見せてやろう。
そのためには力が、汗が必要だ。
やわらかな発想と強靭な精神を持って、
ともに汗を流そう。
新しい道をつくろう。
後から続いて来る人たちの歌声を聞く日まで
私たちは、一人一人が先駆者になろう。
仕事は辛いぞ。苦しいぞ。
でも自分だけのために生きているのではないことがわかれば、
必ず道はひらく。
少し疲れたら夕空を仰ぎ美味い一杯をやろう。
新しい道を踏み出す君に乾杯。
伊集院 静
0 件のコメント:
コメントを投稿