2018年2月5日月曜日

雪の朝、後期定期試験が始まる

気象情報によれば、数年に1度という強い寒気が流れ込んでいるらしく、
ここ熊本地方も強烈に冷え込んでいます。ほんとに寒い。
朝、目覚めたら雪景色でした。

どんよりとした曇り空で、また雪が降ってくるのではないかと思いながら、
滑らないよう気を付けて大学にやってきました。道路は随分と渋滞していました。
歩いてみると、靴の種類にもよるのでしょうが、滑って危険というほどでは
ありませんでした。


ガリラボから見える風景。朝のこの時間、まだ誰も歩いていないテニスコートは
きれいに雪に覆われていました。


8時ごろになると雲が切れ青空が現れ、朝陽に照らされた雪景色はきれいでした。
通勤・通学は大変だったろうと思います。
ちなみに、本日から大学は後期の定期試験が始まりました。


朝陽に照らされ、シクラメンもきれいでした。


定期試験が始まり、ガリラボでは2年(16)生や3年(15)生が熱心に試験
勉強しておりました。
本人たちは大変でしょうが、”試験勉強を頑張る”とか、学生らしくていいですね。^^;
私が見かけたのは、4年(14)児玉、そして試験勉強組が
 3年(15)八並、園部、宮崎
 2年(16)川上、荒木、小島、笠原
だったように思います(記憶が正しければ)。2年生がここでやっているのが
いいですねぇ。もう随分と参加の軌道が深まっているようです。^^

19時を過ぎると2人になり、ガリラボのテーブルで2人のゼミ長
  3年(15)八並と2年(16)川上
が仲良く並んで勉強をしておりました。



たまbookプロジェクトで作っている冊子(ガリラボ通信2018/2/3)。
印刷屋さんから送ったデータについて色々と指摘を受けました。
夕方、それを知り、八並と急ぎ原稿を修正。
30分ほどで終わり、データを再送。
専門用語について諸々理解不足でした。「知は力なり」を体で学びました。
知識不足はほんとトンチンカンな余計なことをやってしまいます。
今回でひとつ学びました。
ただすぐに終わったのも八並がガリラボにいたからです。
今日できなかったら、今後の予定がかなり狂ってしまうところでした。
ほっとしました。
  
 
さて、明日もまたかなり寒くなりそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿