2020年3月27日金曜日

ガリラボの全てを詰め込む

久々に右手を酷使しました。
ガリラボの歴史をアーカイブ化する作業をもうずいぶんとやっていて、ここ最近だと朝から晩までずっとマウスをカチカチとやってます。
朝8時から19時ぐらいまで、昼食は10分程度で済ませてるので、トイレ以外はずっと座って休憩なしで作業をやってました。

悲鳴も上げることもなく、実に健気に作業しているわが右手にかなり驚いています。
まだやれそうですが、そろそろ休ませないと4月になってダウンするかもしれません。
まだ製作途中なのですが、用心して、しばしここで中断。

中途ですがガリラボ関係者のみの限定公開で、作成した
ガリラボ・ポートフォリオ
を提供したいと思います。
過去のデータを蓄積したものなので卒業生にとっては単に懐かしむ程度ものでしかありません(それでも何十年も経てば価値がでてくるはず)。
しかし、随分と整理をしたので、これからガリラボで学んでいくゼミ生にとっては(といってももう残り4、5年ほどしか時間がありませんが)、乗り越えるべき先輩たちの作品(のごく一部)を系統だって閲覧できるので、ずいぶんと役立つはずです(そう信じています)。

15年分ほどをまとめた本サイトで使用しているデータ量はわずか3GB程度のものです。
ただ、必要箇所はガリラボ通信とリンクさせているので、背後に相当なデータがあります。



これまでずっとさぼっていたので、整理・整頓作業をある程度できて、ちょっとした充実感を味わっています。
残りはこれからまた時間をかけて作業していく予定です。
  


0 件のコメント:

コメントを投稿