2020年3月31日火曜日

共に活動してきたOB(M08)佐藤との別れ/サクラ便り2020(8日目)

数輪の開花を見つけてから(ガリラボ通信2020/3/25)、世の中の目まぐるしい動きにおたおたしていたらもう随分と桜は咲いていました。

状況は深刻ですが、桜はやはりきれいです。


桜の季節は別れの季節。年度末の今日は特にそうです。
今日は教学IR室に勤務していたOB(M08)佐藤が別れのあいさつに来ました。
佐藤にはほんと影響を受けて、私が随分と変化をさせられ、その点は感謝しかありません。
今の私のこの状況は佐藤がいた結果であることは間違いありません。
そんな佐藤は今日が本学での最後の勤務でした。
話をしているときっと悲しくなるので、さっさと追い返しました。


明日からは九州産業大学地域共創学部の教員として新しいスタートを切ります。
決まった時はほんと嬉しかった。
大学としては惜しい人材を取りそこないました。
手放すのは惜しいのですが、今後は国内でも稀有な研究室をつくり、面白い活動を展開していくだろうと思っています。
佐藤研究室構築がもし私の定年までに間に合うようであれば、ガリラボと佐藤研究室の共同活動とかもやらせてもらいたいと思います。
福岡と熊本との比較●●とか、リアルタイムに福岡と熊本で並行して何かをやるとか、異なる地点だからこそのメリットがあるはずなので、そんなことをやってみたいものです。
そんなことがもし実現出来たら、手放した甲斐があります。^^

佐藤には、その優れた英知と行動力とで、ガリラボよりもはるかにスケールの大きな研究室を作り、これからの新天地で大きく花開ていほしいと願っています。
がんばれよー。



追伸
本日熊本市長の会見で、熊本市民に対し、平日・休日に関わらず不要不急の外出を控えるよう要請が出ました。
https://garylabnews.blogspot.com/2020/03/obm082020.html
新年度に向けてゼミ生と色々と打ち合わせも必要ですが、これまで実験的にやってきたLINE会議にて当面は乗り切る予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿