2020年3月1日日曜日

2月のアクセス統計

コロナウィルス一色となっている日本及び世界。
ウィルスという目に見えない敵とグローバル社会はどう戦っていくのでしょうか。
まるでSF映画のように思えますが、現実のこと。
ただ私たちがやることは至ってシンプルだと思っています。
それについては今日の夜の通信にでも。。。

2月アクセス統計です。
数か所突出しているところがありますが、それ以外は安定して200PV程度で推移したことがわかります。


2月の総アクセス数は
 5,880 (PV/月)   (202.8 PV/日)
で先月よりも若干少ないですが、日平均は1月と同じでした。


よく読まれたエントリー一覧です。美しさの・・・は除くと、16ゼミ生のラストゼミのエントリーがトップでした。ただ、残念なことに100PVを超えてないんですよね。
2月はガリラボの関係者のほとんど一致して気になる話題はなかったということのようです。
2番目がOG(15)八並の話題でした。
その傾向があるのですが、ガリラボ通信の閲覧数を左右しているのはやはり卒業生であろうと思いました。卒業生の話題の時に閲覧が増える傾向にあるので、卒業生は卒業生が話題があると気になって閲覧しているのかもしれません。
ガリラボ通信は、その意味で、卒業生間をつなぐコミュニケーション回路を形成しているわけで、ガリラボ同窓会の会報みたいな役割を果たしているのかもしれません。
昨晩、ひとつの書籍が完成したことをお知らせしました。退職する前には卒業生全体で何かのまとまった書籍を作りたいと思っています。
ガリラボは、こうした人たちがいて存在していました、みたいなですね。^^




0 件のコメント:

コメントを投稿