2013年4月30日火曜日

卒業生(07)来(きた)る

今日は早朝より会議でほぼ不在にしており、ガリラボの戻ったのが12:30。
すでに10ゼミ会議始まっていました。
4年(10)田中、吉村、石原、辛島、森本のゼミ幹部でガリラボ紹介についての
導入部分の企画を考えているようでした。
話を聞きましたが、非常に面白く、よい「つかみ」になるのではないかと思います。
5月31日が発表の日。
そこで企画の成否がわかる予定です。^^;

ゼミ会議終了後、M2(12)大塚とM1(13)坂口とのゼミ。
ノットワーキングについて読み進めていますが、今日のガリラボは人が多く(私の
会議のせいで午後にずらしたせいですが)、ご覧の通り。



ピーク時には、上記の4年生5人の他に
 4年(10)保坂、清原、3年(11)上田、そしてきくりん人の3年(11)藤村、西口、
 谷口、2年(11)三次
がおり、これにMORE4年の2人も加わって大人数が集う状況になっていました。
その人数にしては相対的に静かであったと思いますが、人数効果のせいで
すね、やっぱり・・・ orz
さすがにあの中で難解な本を読むための集中力を維持するのはかなりシンドイ。
午後のゼミはガリラボでは無理なようです。
やるなら、早朝か、夕方以後ですね、どうも。
次にずらすときは、そのどっちかがよさそうです。院生は大変でしょうけど。^^

ところで、上の写真は院生のゼミを終えた後の風景です。
途中気を使ってどこかに行ってたゼミ生がゼミが終わるころに集まってきたときの
様子です。
手前の二人、わかりますか?
ガリラボにとっては有名人です。
実はこの二人です(↓)。



07卒業生の植田と森。
沖縄から帰省してきていた森が、植田の車に同乗して突然やってきたのです。
アポなし。
おられるか、不安でしたけれど、、、とのこと。^^
ゼミ終了後、福岡に出かける前の20分ほど話をすることができました。
相変わらず元気な森、そして植田でした。
社会人3年目となるはずですが、ガリラボにいるときとあまり変化を感じない。
ひょっとして、特に森ですが、成長していないんでしょうか??

ちなみに、これは誉めております。
くれぐれも誤解のなきよう。
年齢を重ねても、現状を維持できるというのはひとつの才能だと思いますので。笑

森は、保坂を初めて会ったとのこと。喜んでいました。
 

追伸
今日は2030年の学びデザインを投稿したのですが、それについては
明日にでもこの場で紹介したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿