2014年1月19日日曜日

来週やってくる卒業生たちの用件

センター試験2日目。無事に終わりました。
疲れ果てました。

体が疲れると、考えることもなかなかできないので、本日のガリラボ通信は
連絡などで終わりたいと思います。

1.キャリア形成論のこと
来週の金曜日(1月24日)の5限目にキャリア形成論があります。
卒業生が1年生向けに話をしてくれる予定です(ガリラボの卒業生もいます)。
1年生との対話を含んだ講義となる予定なので、講義タイトルは
 卒業生による白熱教室
としています。
ガリラボのゼミ生がたくさん手伝ってくれる予定です。いい講義になるでしょう、
きっと。

2.興津会10周年事業プロジェクトの開催について
その講義の後、せっかく卒業生が集まるので、卒業生が加わってのガリラボの
興津会10周年事業プロジェクト会議(第2回)が開催されるそうです。
私が聞いているところでは、
03宮川(旧姓・佐藤)、菅原、05山口、08松永、09谷
などが集まるようです。
これに在学生も加わりますので、多少大がかりな会議になりそうです。
ここで決まったことは終了後に、ガリラボ通信を通じてガリラボ関係者にお知ら
せしていきたいと思います。
 
3.ガリラボの人材育成手法について
ガリラボにおける人材育成の方法にかなり興味を持たれた荒尾の先生方(10名
ほど)が、2月26日(水)14:30-16:30に来学されます。
ガリラボの話を聞きたいとのことです。
荒尾ですから、もちろん、この話をもってきたのは院OB(11)白樫です。
私が一方的に講義するのはほとんど不毛なものとなるでしょう。
ということで、M1(13)坂口には参加を依頼し、そして学部からは学習理論をかじった
4年(10)吉村に出てもらおうかと考えています。
さらには、研究室のスキル伝承のことを研究してきた大御所のM2(12)坂本もいます。
その頃には修論は終わっているでしょうから、坂本も参加者のひとりにカウントしておこうと
思います。
どういった内容にするか、その打合せに火曜日(1/21)19:00に白樫がガリラボにやっ
てきます。
せっかくやるわけですから、良いものにできるいいですね。
ワークショップでしょうか?
ラーニング探求塾で新しいワークショップを考えているようで、その事務局が吉村、
坂口なわけですから、ひょっとするとそういった企画もあり?
とりあえずまだ未定ですが、来週火曜日に白樫が打合せにやってきます。


1 件のコメント:

  1. センター試験対応、誠にお疲れさまでした。
    きっとここから未来の後輩が生まれ、
    津曲ゼミに必ず力を貸してくれます。
    先生の熱意が約束された未来を生みました。

    松尾や05メンバーも金曜は集まります。
    森は沖縄からガリラボ通信を楽しみにしていますし、
    ゼミ関係者がガリラボ通信を待っていますよ。

    明日からの未来の津曲ゼミのためにも、
    ゆっくりと御自愛ください。


    返信削除