2014年1月28日火曜日

10ラストゼミ/M先生の退官

10ゼミ、ラストの日でした。恒例になった卒論提出の儀式。

どうにか全員が完成し、ほっとしています。

提出を終え、道場に戻ってくる10ゼミ生たち。


最後は道場で記念撮影しました。
その下の写真は3年生の最初のゼミ(ガリラボ通信2012/4/11)の時の写真です。
2014/1/28(ラストゼミ)2012/4/11(初ゼミ)
最後は辛島による一本締め。


爽やかな笑顔でのフィナーレでした。

ただ後悔は・・・
例年、茶話会の形でじっくりと語り合う時間を作っていました。つい私の無駄
話で時間をとり、そんな場にできなかったことが、心残りです。
道場で、正規のゼミの中で語り合い、議論し合うことはもうあり得ませんので。

もう一度、特に3年生の頃に戻って、普通のゼミをやってみたかったかなぁ。
最後のゼミだからこそですね。
でも、もうそれも叶わず・・・。
ラストって、そういうものなのだと今、言い聞かせています。
  
さて、他の学年のゼミと比べて10ゼミとはどんなゼミだったか?
うーーん、どうなのでしょう。
ちょっと一言では言えないので、ご想像にお任せします。
ただ言えることは、10ゼミ生はほとんど期待通りに今後も成長していくだろう
ということです。
今後は、ガリラボから彼らの活躍を静かに応援していくことにしたいと思います。
  
ゼミ会議が終わり、ゼミも終わり・・・・10ゼミについて私がやるべきことはもう何も
残っていません。
1月28日(火)昼、10ゼミについての全て終了。
楽しい2年間でした。
 


あと、私にとってはもうひとつの終わりが・・・
県立大が出来た時、一緒に赴任した仲間で、現在の情報管理コースを一緒に
作りあげてきた松野先生の最終講義の日でもあったのです。

かなり寂しい思いで最終講義を聞いておりました。
先生の20年のマルチメディア技術に関する振り返りは、私自身のこれまでの大学での
振り返りにも相当していて、一緒にコースの立ち上げや大学院の立ち上げで四苦八苦
していた当時を思い出し、なんとも感慨深いものでした。


20年間一緒で、本当に松野先生には色々と応援をしてもらいました。
難しい決断をしないといけない時は、最後の最後は松野先生に相談をしていました。
大切な仲間に去られた気分です。

10ゼミが終わり、松野先生も退官。
感無量の一日となりました。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿