2014年12月8日月曜日

ガリボイス2014~(12)村上の投稿

久々のガリボイスの新聞投稿です。
3年(12)村上がトップバッターで今朝の読者のひろばに掲載されていました。


スピードと質。両者はトレードオフに思えるでしょうが、違います。スピードが
質も上げていくのです。
ちびまるこちゃん(←まだTVでやってます?)のテーマソングに「エジソンは偉い人・・♪」と
いう歌詞があったかと思いますが、エジソンはものすごいスピード感を持っていた
という意味で偉い人でした。
創造性にはスピードが不可欠ガリラボう通信2014/8/22)で紹介しましたが、
エジソンは
  真の成功の基準とは、24時間に詰め込める実験の数だ。
と主張しています。
エジソンの成功の秘訣とは、つまり、彼の仕事のスピードにあったわけです。

締切までに何回やり直しができるかが質なども決めていきます。
それゆえ、質とか成功とかそういったものは、かけた(捧げた)時間とスピードに
比例するだろうと思います:
  質or成功∝捧げた時間×スピード
費やせる時間には物理的限界がありますが、スピードは訓練によって上げていく
ことは可能です。
それを意識してトレーニングしていくと良いかと思います。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿