2014年12月1日月曜日

11月のアクセス統計

気が付けば、今年も残すところ1ヶ月ほどになってしまいました。

さて先月(11月)は、ガリラボはビッグイベントの連続でした。
ゼミ生一同、フル稼働した1ヶ月だったかと思います。
その様子を11月のアクセス統計で振り返ってみます。

次は11月のペービジュー(PV)の日ごとの変化です。ピークは500PVを
越えています。興津会の時期です。
また11月初旬に300PVほどがありますが、これは白亜祭。
やはり興津会は影響が大きいようです。卒業生もたくさん参加するイベント
ですから当然でしょうけど。


11月の総PV数は、
 6,954 (PV/月)  ( 232PV/日)
で先月からすると1000PVほど増えていました。
ちなみに昨年のこの時期は
 9,513 (PV/月) 
と非常に多いものでした。今年度のレベルが普通なのでしょうか、それとも、
昨年レベルになるべきだったのか、よく分かりません。


11月のエントリー数は47回。
超多忙でしたが(←本音です)、先月よりも多くエントリーしています。
やはり大きなイベントが多く、その準備の様子などを積極的に伝えてい
たので、エントリー数が増えたのだと思います。
一番よく読まれたエントリーは、予想通り、
  興味津会2014~ガリラボ10周年記念 (ガリラボ通信2014/11/24)
でした。多くのゼミ生(在学生、卒業生)が関わったイベントなので当然かと
思います。
上位は全て興津会、ガリフェス、白亜祭で独占されています。11月のガリ
ラボはやはりこれらが全てだったようです。


おまけ情報ですが、次は、これまで6年に亘るガリラボ通信は総エントリーが
2,829となっていますが、その中のトップテン一覧です。
今年度の興津会のエントリーが昨年の興津会を抜き全体2,829の中の1位でした。
10周年記念イベントであったこともあり、たくさんの人が見てくれたようです。


トップテンにはアンケートものがいくつか入っていますが、それを除くと、興津会、
ガリフェス、卒論発表会、09ゼミ生のラストゼミとか入ってますね。
ひとつガリラボとして異色と思うのは、
  広告「新社会人おめでとう」から (ガリラボ通信2012/4/4)
でしょうか。これは検索サイトからやってきた外の人がいるからでしょう。
ちなみに、今年度の社会人おめでとうについては、
  広告「新社会人おめでとう~先駆者になれ」から。ガリラボ通信2014/4/6
で紹介しています。参考までに。


さて、今年も残すところ1ヶ月。
ガリラボゼミ生(2年生12名、3年生14名、4年生11名、院生3名)と一緒に
走り抜けたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿