2014年12月11日木曜日

出張中のガリラボの様子

今日は東京日帰り出張でした。朝、ソラシドエア機を予約していましたが、
阿蘇の噴火の影響はなく無事に出発。最近、噴火の影響で欠航が頻発していた
ので少し心配してました。

会議は浜松町でありましたが、浜松町のイチョウはまだ散ってませんでした。
まだ青いイチョウもある(手前)。熊本はもう散ってしまっているのもあるというのに
(玉名がそうでした)、東京はどうなっているんでしょう?


1日ガリラボにいなかったので、ガリラボの様子がわからないはずですが、
ところが違うんですね。
出張のときの方が実はガリラボの様子がよく分かる!

今日のしくらめん。3年(12)田中ゼミ長が送ってくれました。



実は私がいないとその日の様子が詳しくレポートしてくれる人たちが
いるのです。
3年(12)田中ゼミ長、4年(11)上田ゼミ長、そしてM1(14)吉村です。
どういった報告をしてくれているかというと、次のような感じです(届いた順。そして
一部を省略してます)。

▪️4年(11)上田ゼミ長
今日のガリラボの様子です(*^^*)
【来ガリしたゼミ生】
(M1)裕子さん
(11)藤本、清田、藤村、後藤
(12)田中、尾堂、坂本、目代、森、河邉、古賀、丸野、嶋中
(13)上田、松崎、時松
個人的な活動も含めて本日の動きを時系列順にあげておきます(*^^*)
①大学フェアの打ち合わせ
②キャリア形成論リハーサル
【チェックしたこと】
・当日の流れ
・各種機材(PC操作、マイク、レーザーポインター)
・明日の集合時間等の確認
③十年史ミーティング
④PROGテスト
GPに加わっている4年生(空創・Job's)は、この1年間での成長度を測るためにテストを受けてきました。

その他、4年生は卒論発表会での質問に向けての資料の準備をしたり、GP用のスライドに頭を捻ったり、発表練習をしていました。
3年生は玉名のことやゼミ新聞、田中は明日のスライドを再考中です。
2年生は、連日友達の絵本の発表に頭を抱えているようです。

また、今日はお客様がいらっしゃいました(*^^*)
08の啓成さんです。大量のカップめん(3箱)とお菓子という、学生が愛してやまないグッズを差し入れてくださいました!!
カレンダーも届いていました(笑)来年使えそうです。

お帰りの際はお気をつけて。

▪️M1(14)吉村 
昼に十年史の編集会議があっているのを見ましたが、そのほかには
4年生は卒論発表会の準備、あとプログテストもあったみたいですね。
3年生はそれぞれの作業(新聞部、玉名、キャリア形成論などなど)をしていたみたいでした。
あと、13ゼミ生を今日もちらほら見ました。
研究室ではなく、道場にいるみたいでしたが、頑張っているようで来週の発表が楽しみです。
午後3時頃に啓成さんがいらっしゃいました!
ボーナスが入ったからとお菓子などをたくさん…。
いつもいつもありがたいな、と
OGの身でもあるので身に染みて感じます。
先生に会えず残念そうにしておられました。
【今日見かけたゼミ生】
11 上田、清田、後藤、藤村、藤本
12 小田、尾堂、坂本、嶋中、田中、丸野、村上、目代、森
13 飯沼、田嶋、上田、多賀、出口、時松、松崎

▪️3年(12)田中ゼミ長
お疲れ様です。東京はいかがだったでしょうか?
心配されていた飛行機が無事に出発したようで良かったです(*^^*)

本日は、9時より玉名の映像についてチームで話しあいをしました。
2限目は、私は講義に行ったのですが13ゼミ生の松崎さんがゼミ室で作業をしていたそうです。
その場にはいなかったのですがお昼すぎには、08ゼミ生の松永啓成さんが来られました。
たくさんの差し入れをいただきました。
吉村先輩と尾堂が松永さんと一緒に買いに行ってくれたようです。
本当に嬉しいです。
私も松永さんのように後輩を大切に出来る先輩になりたいと思います。

12時からは、キャリア形成論のリハーサルを大ホールで行いました。
上田先輩がPCを持って来て下さり、全員のデータを入れたあと、当日の流れの確認をMOREの児玉さんを中心に和やかな雰囲気で行いました。
いよいよ明日に迫ってきたかと思うと緊張します。
スライドは現時点で完成したものに口頭で補足の説明をしようと考えてます。
明日の発表は精一杯1年生に伝えたいと思ます。

13時からは、10年史の打合せでした。
編纂委員のメンバーが道場に集まり、藤本先輩を中心に互いの進捗状況を確認しました。
私が担当しているページは今月中に終わらせたいと思っています。
ガリラボのゼミ生の中でこんなにガリラボのことを知っているのは編纂委員だけではないかと思います(笑)
本当にすごいプロジェクトに関わらせて頂いているんだなと打合せの度に感じます。

その後は、ゼミ室での作業をしていました。
夕方ごろには、13ゼミ生の上田幸奈さんが道場で友だちの絵本の作業をするため開けてくださいとゼミ室を訪れました。
発表に向けて奮闘しているようです。
長時間の出張でよりお疲れかと思いますので今日はゆっくり休まれてください。
---------

以上です。3人の異なる目によるガリラボ素描で、非常に立体的になってて、この日の様子がよくわかります。
今日がたまたまでなく、私が出張した日は必ずこうしたレポートが送られてくるのです。
さらにこれは強制しているわけでもありません。
自発的に送ってくれているものです。
どういったゼミ生が活動しているのかがわかって、大変有り難い限りです。

次の写真も田中ゼミ長が送ってくれたものです。
OB(08)松永によるものですが、こんなに買ってきたんですね。。。驚きます。

在学生諸君、偉大な(笑)、OB(08)松永の名前をよく覚えておきましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿