2014年12月31日水曜日

大晦日、本格的空中撮影に向けてドローン試験飛行

大晦日の今日も結局大学にやってきました。院生室にはM2(13)坂口も来てました。^^;


朝、目覚めたら、雲一つない良い天気で、さらに無風
ここで行かねばどうすると思い立ち、ドローン飛行を決意。

ということで、やってきました月出フィールド!
朝の9時ごろです。


撮影というよりも、ドローンの安定性などを確認するためのテストフライトでした。
次は、一応、ドローンでないと撮れなさそうな映像に挑戦してみたものです。

 
無風であったことが大きいのでしょうが、非常に安定した飛行ができることを
確認できました。
アリーナでの初飛行の時には(ガリラボ通信2014/11/1)、ホバリングが難しい印象が
ありましたが、そんなことは全然なく非常に安定してホバリングできました。
飛行前、コンパスのキャリブレーションをしっかりやったからかもしれませんが、
とりあえず安定した空中撮影が可能なことを確認できました。
ただし、人の動きを追いながら、良好な映像を撮るには、ドローンのコントロールと
カメラのコントロール双方でもっとトレーニングが必要だということを改めて感じました。

とりあえずこれでドローンを使える目途が立ちました。
年明けにはドローンを使った映像作りをやってみようと思います。

撮影を終え、ドローンは格納庫へ。 試験飛行、よく頑張りました。

 
2015年こそはドローン元年にできればと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿