2014年12月2日火曜日

2夜連続のお説教

シクラメン写真日記をつけることにしました。数日前、OG(03)菅原から
頂いたものですが(ガリラボ通信2014/11/28)、わずか4日で葉っぱが
黄色くなっているではありませんか!
変化をしっかりと記録しておこうと、毎朝、写真を撮っておくことにしました。
今日から始めます(覚えていれば)。


脈絡ありませんが、家内作のクッキーを今日は差入れ。ゼミ生には評判が
良いようです。特に4年(11)上田に評判が良かったような・・・^^;



今日もほとんどりガリラボにいなかったのですが、夕方戻ってから17:30に
ゼミ新聞部長3年(12)目代と打ち合わせをした後、18時からたまランナーズとの
打合せを行いました。
約3時間。21時過ぎまで、突っ込んだ議論したと言いますか、前半はほぼ話を
聞いているだけ。
後半になって、昨日に続き、お説教モードへ。笑
どうしようかと考える前に、情熱を持って一歩踏み出すこと。
本来、爆発力を秘めているはずの5人に説きました。
情熱の無いところで、何か生まれることはない、のだと。
どうしようかではなく、こうやっていこうと、そういったことを語ってほしい。
そしてまた、そうした語りをしながら、同時に、目の前にあるやるべきことをしっかりと
見て、それをしっかりと120%の正確さで処理していってほしい。
輝く知性は行動なしには生まれない。
そのことを意味がやはり理解できておりません。
理性では分かっているのでしょうが、それを体がまだ理解しするところまにで
至っていない。
そういったことを話し、活動を深化させるように促したのです。
それ以外にもたくさんのことを話しました。

かなり久々でした。夜にこんなにゼミ生に向けて語ったのは。
久々の夜の講義でした。
ただ、あまりに話しすぎてもはや記憶に残っておりませんけれど・・・・ ^^;


ひとり記録を取ってくれている人がいました。

M1(14)吉村です。たまランナーズの参与観察を続けているのですが、あんなに
私が話したわけですから、きっと私の話もしっかりと記録してくれているのに
違いありません。
だって、師匠の言葉を弟子がしっかりと聞き取っていくのは普通は当たり前でしょうから。^^

明日にでも、どんな話をしたのか、聞いてみようかと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿