2015年11月14日土曜日

白亜祭2015初日~巨大爆弾(TM-10)を止めろ-謎を解き、玉名国を救え~

今朝のシクラメン。廊下から追い出され(?)てます。

 
曇り空ながら、朝、雨は上がっていました。

いよいよ、白亜祭の当日。1日目となりました。4年(12)梅田が窓アートを
交換しています。

雨は、14番教室にぶら下げていた(誰が作ったのでしょう?)テルテル坊主のご利益
かもしれません。

ガリラボの真下で、3年(13)飯沼が駐車場係で頑張っている姿が見えました。


今日のガリラボの闘いの場、14番教室です。


雨対策をしっかりとやっているガリラボの巨大な広告。ゴールオブジェクト
チームの手によるものです。


ある事情で、学生は朝8時まで学内に入れませんでした。8時過ぎに
14番教室を実行委員長と副委員長の4年(12)尾堂、3年(13)松崎が
開け、準備を始めました。

10時。全体打合せ開始。今日の段取りを理解したので、12:30オープンに向け
最終準備をそれぞれのチームが始めました。


 
オープン前にお客さんが・・・。 事務局長と教務入試課長です。
4年(12)丸野が3Dペンの指導をしておりました。腕前はいかがだったでしょうか?笑


もうひとり。フライングで入室してきた方がいます。笑
玉名市役所の池本さんです。景品の蜜柑を提供してくださいました。
ちょっとだけ顔を出して、すぐに玉名に戻られれました。
お昼から来週の大俵祭りの準備が入っているとのことでした。


12:30 ガリラボ白亜祭2015オープン

総合窓口は準備オーケー。お客さんを迎え入れます。

 
お客さんを最初に対応するのはガリトレ。玉名国に入国した挨拶をしています。

挨拶は、これ以上ないという笑顔で、ですね。笑

ガリトレの課題は輪投げ。輪投げが成功するかどうかで謎解きのヒントのレベルを
変えるようにしています。松本さん親子が輪投げに挑戦してます。うまくいったでしょうか?^^

 
次にガリペン屋。職人がお客さんの対応しています。OB(05)山口の姿が見えます。

ガリペン職人の4年(12)丸野です。似合ってますね。
ここでは3Dペンで謎解きのヒントとなるカギを作るブースとなっています。
作成したカギの形状がヒントとなる仕掛けになっています。

 
ガリにゃんのみみだめしのコーナー。

ここでは、PCから流れる音声がどういったものから作られるているかを当てる
コーナーで、音を当たったかどうかで、もらえる謎解きのヒントのレベルが変わります。

かなり難しいクイズなので、謎が解けない人たちは、喫茶ホームズの店員さん(実は、
情報屋)に通貨ガリーを支払うと、より詳しいヒントがもらえるようになっています。
情報を金で買うわけで、たくさんの人で、情報屋の商売は繁盛しているようでした。

 
ゴールオブジェクト。

続々と謎を解いてお客さんが戻ってきました。謎を解く時間によってランク分けして
いますが、最も多かったのが1時間程度だったようです。

ゴールしたら、お客さんはゴールオブジェクトの巨大爆弾を停止するために、
入手したピースに願いを書き、ゴールオブジェクトに貼っていってもらいました。


景品引き換え所。
ゴールした人は抽選で多様な景品が当たるようになっています。
商品は赤牛バーガー、玉名市の玉の湯の温泉券、蜜柑、さらにそれ以外にも
玉名市から提供された豪華賞品が用意されています。


テルテル坊主の願いむなしく、ほぼ1日雨が降っておりましたが、お客さんは
多く、途中、各チームともに処理できないほどのお客さんで14番教室(探偵
能力検査センター)はごったがえておりました。


お客さんとは関係なく自分たちのペースで仕事をしていけたのが、
TBC放送局チームでした。

特設スタジオにお客さんに入ってもらい、インタビュー形式で話を聞いていたりしてました。

これはゼミ生でのトーク。内輪話で盛り上がっているようでした。
なお、この時のUstreamの視聴者数はゼロです。笑

これはさらに内輪ネタ。3,4年生のなんでもランキングコーナー。事前に
アンケートを取っていたようで、アンケート結果とその理由が公開されましたが、
居合わせたゼミ生はみな爆笑でした。

予定通り、15:50でこの日の放送を終えました。


お客さんの入室は15:00で終了。

片付けに入りました。学内に設置していた謎が封印された箱を回収する
謎解きチーム。


必要な片づけを終え、最後の振り返り。
今日は特に人海戦術でのPRもしなかったのですが、73名ものお客さんが謎解きに
挑んでくれたようです。
しかも多様な年代でした。やってみて、謎解きというのが、イベントとして有効である
ことをよくわかりました。
観光にうまく活かしていけるといいな改めて思いました。
最後にOB(M08)佐藤、OB(11)谷口が差し入れ持参し、顔を出してくれました。



<本日のタイムラスプ動画>
教室内9:30~16:50の様子(14分48秒)。
 
ゴールオブジェクト9:30~15:35の様子(12分9秒)。



<おまけ>今後のために、いくつか記録を残しておきます。
ゴールオブジェクトは縦横910mm×910mm(20mm厚)の発泡スチロール板を組み
合わせ巨大化していますが、それらを適切な強度でつなげていくのに、次の結束バンドを
活用していました。

通貨ガリーが入った喫茶ホームズのレジ。

謎解きが終わったお客さんは、玉名国を出国して所有しているガリーが不要に
なるので、紙幣節約のため返却をしてもらうことにして、それを募金としてお願い
する形にしました。同時にガリペン屋が貸与していたカギも返却をお願いしてます。


ゴールしたお客さんに抽選で渡す景品です。すべて玉名市等からの
好意によるものです。

 

<さらにおまけ>
朝8時の大ホール前。県立大学始まって以来ではないかと思うほどの大行列が
でていました。この行列は西門のモアソン傍まで伸びていたそうです。
本日、午前中に、俳優の本郷奏多さんがトークショーに来られるということで、その
整理券を求めての行列なので。
驚きました。
白亜祭の実行委員会がきちんとしていて、大きな混乱もなくこの行列を処理して
いたようです。
ちなみに、これがあったのですべての人の学内立ち入りは8時以降に制限されて
いたようです(私は入れましたけど)。ガリラボのゼミ生も8時まで待って学内に
入れたと言ってました。

驚愕したのがこれ(↓)。研究室から14番教室に9時ぐらいに行こうとしていた時のことです。
ちょうど、3年(13)塚田がいたので、話していたら、車が3台通り過ぎました。
先導車があり、その次にジャンボタクシー。
すぎにピンときました。
上の行列の原因となった方が来られたようです。

で、何に驚愕したかというと、ジャンボタクシーを護衛するかのごとく走ってきた
後続車なのです。
この後続車を運転していたのは、なんと4年(12)丸野ではないですか!
なんでお前が・・・・と、目を白黒させてしまいました。


どうも間違ってついてきてしまったようです。
本来、アリーナ横の駐車場に駐車すべきなのに、そこを通り過ぎてノコノコと
ついてきたために、本郷奏多さんが(多分)乗っていたタクシーを尾行してきて
しまったようです。
まったく人騒がせなやつです。
3年(13)塚田が走って丸野の車を追いかけ、駐車する場所が違うと教えて
いました。
ほんと人騒がせなやつです。
 
今日も長い1日でした。
  


0 件のコメント:

コメントを投稿