2015年11月1日日曜日

イギリスからの便り(12河邉)

イギリスの河辺から近況報告がありました。私だけではもったいないので、
ガリラボゼミ生、特に12ゼミ生向けに紹介しておきたいと思います(一部、省略してます)。

  おはようございます。12の河辺です。
  先週サマータイムが終わり日本との時差が9時間になってしまいました(帰ってからの
  時差ぼけが恐ろしいです、笑)
  私の滞在期間もあと1ヶ月半となりました。
  クラスも上がり、友だちも増え、来たばかりの頃は日本人の友だちがいた方が安心だなと
  思っていたのですが、今では違う国の友だちといる方が楽しいと思えるようになりました。
  (クラスに日本人が私以外にいないことがなぜか気楽に感じるのです笑)
  しかしまだまだ知らないことだらけで、このまま日本に帰りたくないと毎日のように
  思っています。(日本食は恋しくてたまりませんが、、、)
  また、薄々感じてはいたのですが、日本が好きだと言ってくれる外国人が多いのに驚きます。
  出身は日本だと言うと、ぽんぽんとアニメの名前が出てきたり(セリフまで出てきた時は
  びっくりしました)、メーカー、日本食、他にも、「日本語のイントネーションが好きだから、
  なにか日本語しゃべって」など外国人からみた日本の話を聞くのはとても面白いです。
  「神戸牛が美味しかった!」と言われた時には、、、フリーズしそうになりました(笑)

  昨日はハロウィンのためにゼミ生は仮装での参加だったようですね!
  私も先日家に帰るとジャック・オー・ランタンを作るための巨大なカボチャが置いて
  あり、ほんとに作るんだ!と驚きました。
  また、最近は秋ならではの風景が所々で見られます。
  今まで紅葉は日本が一番じゃないかと思っていたのですが、国が変わるとまた違った
  美しさがありますね。




私は、イギリスで開催されているラグビーワールドカップ決勝の今朝のテレビに
興奮してましたが、イギリスの紅葉もまたそれに劣らず見事です。^^
河邉も、12月には一時帰国予定。
お土産話をきっとたくさん持ってきてくれるでしょう。
楽しみです。

河邉には返事を書いていませんが、この通信で返事としたいと思います。
手抜きで申し訳ない。^^;
 

0 件のコメント:

コメントを投稿