2015年11月10日火曜日

新しい共有フォルダの設置

約1.8TB(テラバイト)の容量のあるガリラボ内の共有フォルダーですが、
ゼミ生が必死で色々なものを保存してくれているために、容量ギリギリに
なってきていました。
昨日時点で92.6%使用しています。容量オーバーになるのは目前だった
ので、新しい共有フォルダ用のネットワークハードディスク(NAS)を増設し
ました。
新しいNASは2.8TBほど使用できます。


新しいNASの方に歴代ゼミの共有フォルダは移動し、これまでのNASには
ガリラボ内の共通のデータを保存するよう分けておきました。

これで現在のところ
 これまでのNASの使用率=36.8%
 新しいNASの使用率=36.0%
とそえぞれかなり小さくなったので、これでしばらくは大丈夫でしょう。

ただまあそれでも有限なので、いつかはまた容量の問題にぶつかることに
なるでしょう。
気がついたらたまに不要なデータを差除してもらうとあり難い。
なお、不要なデータとは、編集が終わった後の元の映像データで、卒業する
まで多分使用することはないと思われるものです。
ひとつのプロジェクトが終わったら、不要データの点検をよろしく。
 
ちなみに現役生である12ゼミと13ゼミ生はそれぞれ
 12ゼミ生⇒360GB
 13ゼミ生⇒300GB
ほどの容量を占拠しているようです。
13ゼミ生が活発に共有フォルダを利用しているようですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿