2015年11月2日月曜日

地域通貨「ガリー」実験開始/ハロウィンの影響?~プリンタの復活をかけて

久々のシクラメン。綺麗になってきました。


先週水曜日以来のガリラボ。いろいろと変化がありました。
ガリラボ通貨の実験が始まっていました。
(知識)労働に対する地域通貨「ガリー」での価値(賃金)がいくらになるか、
あちこちに金額を書いたメモがおいてありました。
初めての実験です。
金融制度を実地に勉強し、地域通貨の利用価値を学ぶのに良いモデルになる
だろうと思います。

こんなのも置いてありました。ゼミ新聞部が23号のペーパー版(上写真参照)を
置いていたのですが、そのそばに、コメント用の付箋紙をおいていたのです。
新聞を読んだゼミ生たちがそれぞれにコメントを寄せてくれていました。
ゼミ新聞部にとっては非常にうれしいでしょう、こうしたコメントは。
読んだ人、ぜひ、コメントも書いていってください。


お土産もたくさん。天草からのお土産(M15有馬)、神戸からのお土産(4年(12)森)、
高知からの土産(津曲)。それにハロウィンのお菓子もあって、ガリラボのテーブルは
現在、お菓子だらけになっています。
ただし、こうしたお菓子を食べるには1000ガリー必要だそうです。
ということで、私も1000ガリー支払いました(支払わされました)。


 
色々な変化があったのですが、私にとって、そしてガリラボにとって最も大きな衝撃は、
プリンタが故障したことでしょう、おそらく。
朝来てすぐに、動きのおかしさに気づき(妙なランプが点滅している)、使ってみると、
どうも印刷ができない。
それで、ドライバーソフトを再インストールしたりして、いったんは、辛うじてですが2枚
ほど印刷できました。
朝やってきて1時間ほど格闘してようやく2枚!
とりあえず印刷できたので大丈夫かなと思い、9時に会議に向かってお昼前に戻ると、
なんと、プリンタはもはや何をやっても反応しなくなっていました。
現在、お手上げの状態です。
ゼミ生一同、印刷は1Fの情報処理実習室に出かけて行ってます。

ハロウィンの時に、プリンタに何かお化けが取りついたのでしょうか?
次の写真は、ハロウィンで出たごみを片付けるのに、ゴーストバスターズの仮装を
している人たちのニュースです。
面白いことを考えますね。
こんなアイデアは非常にいい。楽しくなるアイデアは素晴らしい。
ガリラボのゼミ生からこんなアイデアがどしどし出てくるようになってほしい。


久々に聞く、映画「ゴーストバスターズ」のテーマソング。
ひょっとすると、この曲でプリンタに取りついたお化けを駆除できないものでしょうか。
プリンタの復活を賭け、一度、試してみてもいいかもしれません。笑

 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿