2017年2月9日木曜日

閑散としたガリラボ

夜8時頃のガリラボ。閑散としています。ひとりだけ作業しています。


昼間はもちろん色んなゼミ生がいて、私が見た記憶があるのが
 4年(13)塚田、飯沼、多賀、中村、藤村、出口
 3年(14)児玉、谷口、塚田、早瀬
というところで、4年生は文集づくり、神戸でのフォーラム準備、そして
Coho'zuの活動、3年生は試験勉強だったように思います。

しかし、17:30からM1(16)大野、山口の院ゼミを始める頃には、これらの
ゼミ生は徐々に帰宅していきました。

20時に院ゼミ(今日は、エスノメソドロジーにおける理解可能性についての
議論)を終えた頃には、ガリラボから人影がほぼ消えていました。

残っているのは普段がバイトで出てこれない4年(13)塚田。
文集づくりが遅延していますので、遅れを取り戻そうと必死でやっているよう
でした。


ところで、私的なことですが、最近、ミスが重なり少し気になっています。
先日はある会議を1日間違え予定表に書き込んでいて、電話で呼ばれて
初めてミスに気づき、さらに今日はある方から、予定表の会議の日程(時間)
が間違っていませんかと連絡をもらい、調べてみると確かに30分ほどずれて
書き込んでいました。さらには、外の会議の連絡が来て、これも私が予定して
いた日と異なっているではありませんか。随分先の会議なので調整して結果
どうにかなりましたが、こうした記載ミスの記憶があまりなかったので、
こう連続するとさすがに拙いのではないかと思いました。
ハインリッヒの法則からすると大きなミスにつながりそうで、ちょっと恐ろしい。
慎重に、気を引き締めてやらねばと思います。
ただ、来週の予定を眺めたら、さらにそう思いました。油断していると、かな
り拙いことになりそうです。
誰か、指摘してくれる人がいてくれると有り難いのですけど。。。



(業務連絡)明日(2/10)から東京出張のため不在にします。
      日曜日の夜に熊本に帰ってくる予定です。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿